なんとなくテレビをみてたら高校女子バスケの決勝をやっていた。 桜花対岐阜女子。岐阜女子が最後に逆転しそうだったが、結局競り負けてしまった。 試合終了の笛が鳴り、彼女たちは泣いていた。 たかがそんなことで泣かなくてもと思うくらいに泣いていた。自…

ご報告までに

結婚した。 子どもが生まれた。 奥さんと子どもは昼寝中。 Spotifyで音楽聴きながらネットしてる。 そんな三連休の昼下がり。

一匹のミミズの生涯に一体どれだけの意味があるだろう。 車の窓ガラスについた一粒の水滴に一体どれだけの意味があるだろう。 人生の意味なんて所詮はそんなもんで、死にたくないから生きるでも、十分すぎるほどお釣りがくる。 だからまあ好きにすればいいん…

人がひとりでいるのは良くない(創世記2:18)

自分のためだけに生きるには人生は長すぎる。 というか、人生と比べたときに自分の価値が軽いという方がしっくりくる。 更に言えば、人生なんてものがそもそも羽毛よりも軽いという方がしっくりくる。 そう大したもんじゃない、蟻の一匹、車の窓についた雨だ…

非モテコミットがウケのわるい理由

思い通りにならないものを思い通りにしようとするのがおもしろいんであって、はじめから思い通りになるものなんて奇特な人以外には興味を持たれない。 べつにこんなもの何にでもいえる。ゲームだったり、スノボだったり、ジャグリングだったり。1-1しかプレ…

こじらせない生き方

こじらせるとは、本当の気持ちを誤魔化すこと、そしてその誤魔化しを受け入れてしまうことであるとする。 たとえばすっぱいぶどうで言えば、ぶどう食べたいなーっという気持ちを、あのぶどうはすっぱいに違いないと誤魔化し、だから食べなくて正解だと受け入…

簡単に分けるとこの世には3パターンの人がいる

まず世の中と友達になれる人と、世の中と友達になれない人がいる。 そして世の中と友達になれない人にも2パターンあって、世の中と友達になれない人とは友達になれる人と、世の中と友達になれない人とも友達になれない人がいる。 世の中と友達になれる人。 …

根本的な誤解

この世がシングルプレイではなくマルチプレイであるならば、いくらセーブ機能が使えたところでチート機能が使えたところで、攻略できないキャラはどうやったって攻略できない。なぜならそれが他プレイヤの意志であるならば、それがたとえどんな愚行だとして…

風邪ひいた

残念。てか残念ってなんだよ。コントロール幻想か。

預言に対する確信

エルサレム入城のロバとか、確保されるときとか、イエスの行動や言動には預言の自己成就的な行動がよく見られるけど、エルサレムの手前で預言だとメシアはロバに乗ってくるってあるからちょっとロバ連れてきてよと弟子に依頼、これは二次創作の逆行物で見ら…

週の半分をこたつで寝る

地味にダメージ蓄積しそうな生活。よくないよ。知り合い相手だったら言っちゃうレベルの生活だよなあ、いろいろと。酒とかと同様、ラーメンなんかも衝動が抜けるまで2、3週間はかかる気がする。報酬系の罠なのかな。

財布を忘れてくる

なんもできねえな。金ないし、カードないし、鍵もないし。きのこのようにおとなしく過ごそう。

結局のところ現在の気分

世界が現在しかなく、インターフェースがこのからだなんだから。

諸行無常っていうかさ

いま現在しかないっつー話だわな。盛者必衰とか観測者ありきの、こっちの主観的な話であって、現実的に客観的に見たら、おちぶれたそいつがいま現在いるだけっつー話であって、気を使った結果として話は合わせてるものの、基本的に率直に言うならば、過去が…

循環参照エラー

人の話を聞くのが得意なモモは人がいないときでも、犬や猫、コオロギやヒキガエル、雨や風、星空の声に耳を傾けるように、アルケミストの少年は砂漠でも本を読み続けるイギリスから来た見習い錬金術士とは対照的に周りの人々や風、そして砂漠の声に耳を傾け…

体重

めっちゃ食っても体重変わらないかと思ったら、全然食べてないのに急に増えたりする。 なんでかなって考えてみたら2日くらいラグあるのかな。めっちゃ食った2日後くらいにめっちゃ増えるし。むずかしいのはあいだの過ごし方で変わること。 全然食べてない→全…

オラオラ系

とまでは言わないまでも、自信があり、常に上から目線の、からかいまじりスタイルの方が人気はある。誠実()で、控えめで、常に正のストローク、相手を肯定する言動しか持たないグループと比べたら一目瞭然。 ベタな恋愛マニュアル的な話、相手をからかう方…

飲み会の後に世界を数ヶ月旅する夢をみた

一緒に旅する相手がよかったね。たのしくてすてきな夢でした。電気つけっぱで、こたつつけっぱで、寝てもいい夢は見られるもんなんだなあ。さて、布団で寝よう。しかし気づいたら5時半とか仮眠ってレベルじゃないわな。

ギャップレス現実認識

Aという想定がありBという現実がある場合、A-Bというそのギャップが苦となるので、Aという想定をやめましょう、現実のBを正しく認識すれば、想定のAからではなく現実のBからスタートすれば、現実のBと想定のAとのギャップは少なくなり、いずれB≒Aとなること…

温存

吹雪や砂嵐が過ぎ去るのを待つように、エクスポージャーを縮小する。キャッシュポジションの割合を高めるように、生存・防衛に力を注ぐ。

負けの日

無理に勝ちへ持っていくのではなく上手に負けて次へつなげるというか、ちゃんと仕切りなおせることを重視する。じゃりン子チエのおばあはんメソッド、寒いひもじいもう死にたい不幸はこの順番で来るんやからあったかくしておなかいっぱい食べることが大事、…

劣化していくゴムのよう

小さい子どもを見ると肩こりとかなさそうでいいなあとか思う。自分にもあんな時期があり、今は肩の筋肉が張り、そしていずれ肩があがらなくなるのだろう。 劣化していくゴムのように、徐々に弾力が失われていくのかな。老人でもマッチョになることは可能だが…

なべて世はこともなし

スヌーピーの配られたカードで勝負するしかないのさやら、ジョブスのconnecting the dotsやら、基本的に同じことを語っている。その場にあるカードでしかゲームは執り行うことができない。つーこって、まあそれなりに、その場のカードなりに、ゲームは進む。…

イケメンを見た

俳優レベルのイケメン。遺伝子がちがうなあ、なんて思って、ふと考える。生まれつきで外見がこんなにもちがうように、内面もちがうのならば、結構すげえ話だよなあっと。思考能力だったり、性格だったり。昨日の今日で何言ってんのって話だけど、M型遺伝子異…

狂四郎2030

初めて読んだけどすげえマンガだな。名前の響き的にヤンキーマンガかと思ってたけど、全然ちがった。 ていうか今じゃん、っていう驚き。食料不足により第三次世界大戦が起きたその世界では、出産数を制限するために男女は接触を禁じられ、別々のところに住み…

終末医療としてのアルコール

モルヒネ的な。寛解を目指す治療ではないが、そうすることでしか延命することはできない。末期的な人生に対する処方としてのアルコール。

また

寝落ち。

連日連夜の寝落ち

編集画面を開く、ちょっとネットでもみるかな、ちょっと横にでもなろうかな、朝、みたいな展開。 疲れてるっていうよりは年なのかなあ。30代になると肝臓の処理能力は衰えているのに頭は20代のつもりだから酒で失敗する人が増えるとか、運動会でこけるお父さ…

世界は何も変わっていないのに仮想的な左脳的な要因で浮き沈み

リチャード・デニスがいうところの正しい金銭感覚的なものを身につけたい。石炭を掘る仕事をしていた父には商品取引で数秒のうちに50ドル損することに耐えられないだろう。父にとってそれはもう8時間石炭を掘らなければならないことを意味するからだ。という…

昨日

「なにがしかの価値を得たいのならば、世界にコミットメントしなければならない」 的なことを書いて、消して、べつのことを書いたわけだけど、今日、適当に本を読んでたら、偶然、ちょうどいい言葉が書いてあった。 「不幸になったり不満を覚えたりするのは…