2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の体じゃなく体の私

私があって体があるんじゃなく体があって私がある。私が主で体が従ではなく、体が主で私が従。そこんところを根本的に間違っていたくさい。確かに体に逆らい飯を抜いて餓死する人はいるけれども、それがどれだけいるというのか。もっと広めて自殺を含めたと…

金で買えないものはないってのは

芸能界で有名になった芸能人が自分を知らない人に出会ったときその人を小馬鹿にする、その傲慢さに似てる。あくまでそれが通じる場はそれを共有している人たちの中だけってことを忘れて万能であるかのように振る舞う様が。そして私に落とせない男はいないと…

目に映る人を守るにはどうすればいいか

目を閉じればいいんじゃね

アニメのあれ

誰がどうしてDVDを買うかってところがずれてるからあーゆー話になるのかな、と。反対する人が想像しているのは、アニメをテレビで見ない人も見たことのある人も、アニメを見られない、テレビで見たことある人はアニメをいつでも見られないからって理由で買う…

アイドルはうんこしない

そりゃ元ネタになってる人間であるその人はうんこ垂れ流してるかもしれないけど、その人より抽出された偶像であるアイドル*1はうんこなんかしないよ、ってことなのかな。そうでないとしても、少なくとも実世界Rに住んでるアイドルの元ネタの人はうんこ垂れ流…

なんとなく

NG設定と独裁スイッチを結びつけたこと書いてる人が結構いそうな気がした。あれ?ちょっと上手いこと言ったんじゃね?って思いついた言葉をググったらいっぱい出る感じで、結構いそうな気がするけど、そういった造語よりも検索だるそうだからいいや。てか、…

ジガガガ

理屈って観点から見れば矛盾していても、快不快って観点から見ればダブス タなんてことは殆どない、って以前書いたけど、それはどういうことかっつったら、その状況の情報を基にして組み立てた理屈が先にあるのではなく、その状況の情報を快不快で判断した結…

memo

快不快だからダブス タじゃないってあれ 後付を裏付けていやしまいか

座・視点・場所

自らの行動を常に眺めている座というか視点というか場所というか*1。過去や現在の宗教を信仰する人にとっては神がいる、過去や現在の日本人にとっては世間がある、他にもマリア様が見てたりロリーな女王様がいたりする、そんな座というか視点というか場所の…

自分はかわいそうでしょ的な

構って系がむかつくのは何でだろう話。とりあえず思い浮かんだ理由は三つ。一つは他者の自由を奪う行為と定義した上での暴力。暇人なのに何日の何時には家に居て荷物受け取ってと言われただけでテンションだだ下がりな狭量な自分だから、構ってという、他者…

なんか

昔どっかで聞いた王殺しって話を思い出すな。なんか悪いこと起きたら悪いこと起こしたのは王のせいだからってみんなで殺して新しい王を立てるって話。叩かれるだけの理由があるやつを揃いも揃ってフルボッコ。同じ罪を犯したことがあっても棚に上げて石投げ…

今日金曜かよ

土曜かと思ってた。つーことは一日分食料が足りなくなるわけだ。まあ、なんとかできなくもないから、別にいっか。

今年もまた作文試験をblogのノリで書いちゃったわけだけど

求められてるのは分析じゃなく感想、変わった視点ではなくベタな迎合ってのはわかっちゃいるんだけど、なぜかblogのノリで書いちまう。これはなぜかと、その後の滑った感じの相手も飽き飽きしてる感じの面接でテンション下がった帰り道に考えてたわけなんだ…

馬鹿は幸いである

傍から見ればどんなにあれな出来でも、以前の自分と比べれば、どこかしら成長しているのだから。まあ、馬鹿ってか、くずとか無能とかそこらへんか。そんなわけで赤丸急上昇。いや、嘘。でも、かなり全般的に成長傾向が見受けられる。だって元があれだからね…

地味な体調不良

地味に吐き気がし、地味に気怠く、地味に眠くならない。なんだろ。体調崩してんのか、一時的なもんなのか、よくわかんないのも含めて、地味に辛い。

例えばニューハー フの人は

「例えば現在女性である人が神様のいたずらでそっくりみんな男にして生まれさせられたとする。そうしたらどれくらいの女性が君みたいに、様々な困難を乗り越えてでも、女であろうとすると思う?多分ほとんどいないだろうね。生まれもった性に疑問を抱くこと…

冨樫が仕事してる上に

おま 天まで発売されたら本当に本気を出さざるを得ないじゃないか!けれど輝く夜空のようにが出たらとか言い張るか?いや、それでも、ぼとむれ すならきっと延期してくれる!…とか書いてたらおじゃ る丸で片付けないおじゃるの世話をしちゃうからおじゃるが…

ああ、なるほど、これは便利だ

Rを物が存在する世界、そこから情報を受け取って再構築したものがR'とするって話*1。例えば目の見えない人の前にリンゴがあるとする*2。Rではその人の前にリンゴは存在するけれど、その人のR'の中には存在しない。あなたの目の前にリンゴがありますよという…

memo

運 対人 座 価値

なんだろう

なんだっけ。ほら、あの、ルサンチマ ン描いてた人が今やってるあれ。まあ、いっか。それに出てくるちはるがうざい。いや、別に田西にちくちく言うのは全然いいし、あはははwうぜえwくらいの、むしろ笑える感じだったんだけど、その後の、田西が車の外に出…

下の話を暴力話として考えてみる

色気は暴力って話は、魅力ってのは自分が相手から見出すものであるのに、色気はそれを強いてくるから、自分は魅力的だから欲情しなさいと強いてくるから、とてもうざく、そのうざいって感情は、自らのものであると考えている主体性を、相手に奪われるから、…

記憶

もう5/6が過ぎた今年一年を振り返ってみると、本当にあっという間で、時の経つ早さに愕然としたわけなんだけど、ふとしたことから、去年の同じ時期にあった、結構なイベント、印象的な日を思い出してみると、その日に思った、暇で暇でしょうがないから家で読…

記憶力がやばい

更に物忘れが早く。ときたま思い出せるけど、年取ったら更に早く、そして思い出せなくなっていくのかな。とりあえず、めもったのでも潰していこう。

足が未だに熱持ってる

ひ弱だなあ。毎日何kmも走ってたあの頃…って、もう何年も前なのか。そういえば自分が通ってた高校の制服を着てる、いかにも高校生って感じの人間を見るともやもやした感じ。自分が高校生の時に小学生だったとか考えると。まあ、この手の感情は、同年代や年下…

80年代に出てくるコンピュータは万能みたいに扱われてて面白いよね

とか書かれた数十年前のWebのlogを暇つぶしに漁ってるロボットが笑うみたいな妄想。お前が言うな、的な。

一人が生きるには数十年は長すぎる

そういった意味も含めて統合するのを放棄する。リアルな可能性でのどこでも ドアは入り口でスキャンして出口で再構成するのがベターだけど、そしたら移動するごとに自分が増えてっちゃう。だから、入り口を通った瞬間に消滅させるらしいけど、それの流れで、…

相も変わらず自分で自分を慰める作業

やりたい盛りの男子高校生がうじうじいじけがちな女の子を慰めるくらいの勢いで。こういう時に想像力があれば脳内彼女に慰めてもらえるんだろうけど、想像力ねえからなあ。そういうわけで自分で自分を慰める。最近入ったばかりの知識を駆使してまで、他人と…

めも

慰め 思いだし 一日一日 かわいい 省略 後、諸々 てか、えらい

二重否定は考えなしの印象のみ

異性向けの商品を見れば、異性がこちらの性側向け商品に対してどんな印象を持ってるかわかるような気がしないでもなかったけど、嫌悪云々の前に笑えてくる。性の商品として歪められた人格云々以前に笑いがこみ上げる。だから、そう大層なものではなく、女の…

視線じゃ人は殺せない。殺人ビームなんか出やしない。視線で自分を死に至らしめえる存在は、他人ではなく自分。 知らないことは恥ずかしいことじゃない。知れることなんだから、知識なんだから、知らないのならばこれから知ればいいだけの話。 できないって…