2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう話

視線の話 どんな侮蔑や軽蔑の視線を投げかけられたところで、そいつらは魔法使いじゃないんだから石にされることも命を奪われることもない。命を失うことになるとするならば、それは自分で自分を殺す場合であって、視線自体にそんな力はない。 どのように見…

ハバネロ食う度に思うこと

俺別に辛いもの好きじゃないんだけどなあ。

結果の話 祈りで結果を左右する能力を持たない限り、行為で以て結果に働きかけるしかないが、それはあくまで行為の領分内での話であるから、行為を終えたらそれこそ祈るか天命を待つのみである。 結果は自らの領分ではない彼岸の話であって、自らにできるこ…

視線の話 どんな侮蔑や軽蔑の視線を投げかけられたところで、そいつらは魔法使いじゃないんだから石にされることも命を奪われることもない。命を失うことになるとするならば、それは自分で自分を殺す場合であって、視線自体にそんな力はない。 見られる話 ど…

中途半端に寝た後のテンション

好っきやわー。前に寝不足疲労時のテンションが悟りのそれに近いって書いたけど、情報を処理する余裕がないから全ての事柄についてどうでもいいという意味合いで全てを許せるテンション、あんな感じで。あれよりは多少頭は動くけど、それでも平時の8割を占め…

爪は結構伸びると指の爪で割と綺麗に剥がせる。白いところを半月上にぺりぺりぺりって。簡単な足と比べると指は結構難しいけど。昔の人はこうやってたのかなあとか思いながらぺりぺりめくったりする。

優秀ってのは

個ではなく全体でのことだから、とびぬけて優れたエースが何人かいるよりも、とびぬけて劣った奴が何十人もいない方が優秀ってことなんだろうなあ。

運命

例えば、もしもあの時あーしてたらなーっというように、過去のある状況に於いて実際に選択したAという行動以外にもB、Cなどの選択ができたはずであり、もし選択していたのならばどのようになっていただろうか、と考えることはよくある話だけど、もし本当に過…

考えなしの印象話2

なんか大分前にもやった気がするから2。いろいろな文化を取り込んで拡大していく日本文化は、女系家族と似たような印象。男なんて別に誰でもいい。男は自分の子供かどうかなんてわからないけど女は確実に自分の子供なんだから。男は他所から仕入れ女は確実に…

女の子は砂糖、スパイス、素敵な何か。そんなこんなで出来ちゃいない

骨、肉、脂肪。男と同じ何かで出来ている。男も人なり、女も人なり。つまりはそれ以上でもなく、それ以下でもなく、どうしようもなく人間だから、臭かったり醜かったりするけれども、温かかったりするわけだよね、と。 まあ"女の子"って記号で表されたりする…

基本的に

新しい視点ってのが好きなんだろうなあ。

視線の話 見られる話 結果の話 美人の話

書きかけ放置してたの

代替の効かない才能持ってる存在なんて殆どいないし、持っていたとしても我慢できる程度の損失であれば、社会がそれを弾き出すと決断すればあっという間に弾き出される。一夜にして自立した必要とされる存在から弾き出されて転落された人物がいたとして、そ…

memo

てーたい 自信ねーちゃん

ぐわあああ

この何とも言えないような気分は何だ!?って落ち着いて考えてみたら大体の理由に検討はついたっぽい。複数に渡ってたから感覚的にはわかりにくかっただけで。内面を言語化する修行が足りてない。

批評もいいもんだなっと

ずっと腑に落ちなかった本の批評を読んで、それがすっと腑に落ちた。確かにあれば不条理って感じじゃなく、それこそ「絶対?」と聞かれて「うん、絶対♪」って答えておけばいいものを「絶対とは言い切れないけど、とても高い可能性で。」なんて生真面目に答え…

空想の歴史

想像もできないものは作れないだとか、想像したものは全て創れるだとか、そういったベタな話以前に、人と人の話。例えば好意のベクトルを表す言葉を愛してるとすると、お互いが愛に関して抱く素敵な空想を思い抱くことができるけれど、もし二人が悟り悟られ…

根性がないとかいう問題以前に

ちっぽけすぎる。ちょっとした餓えや苦痛にすら耐えられないんだから、本格的なそれには抗う術すらないだろう。だから、前の話じゃないけれど、大事なのは極限状態でも平静であれるとかいう悟りの境地ではなく、そこでは大多数の人が優しくあれる、人間的で…

memo

例えば構図 いい構図ってのは自分の中の理想に近いそれだけど神構図は自分の想像の範疇になかったそれであるように 想像の範疇にあった自分の理想に近いそれと想像の範疇になかった素晴らしいそれ

That's too bad.

好きな言葉は?と聞かれたら思わずそう答えたくなる素敵ワード。That's too bad.と唱えることで不遇や不幸、所与や過去など、どうしようもないことを現在から切り離せるんだから。なぜなら、それはお気の毒に、という訳語*1がひどく他人事であるように、現在…

興味ないとあかんなー

何をそんなに問題にしているのかが理解し辛いし、理解できても何がそんなに問題なのかという実感が全くないからでっていう感じだし。

ミニミニミクロも終わりか

今は大分マシになったけど(これでもね!)、一時期は精神状態が本っっっ当にやばかった。書くのも嫌になるくらいやばかった。それを救ってくれたのがミニミニミクロ。震える体を膝を抱えて押さえながらミニミニミクロを聴きまくった。底抜けに明るく楽しい…

たまに上を向いてみると

見知った場所の全く見知らぬ風景に驚く。その見知らぬ風景以上に、普段どれだけうつむいてばかりいるのかということに。

なんか

シム シティやりたくなってきた。

鶏口牛後

いまいち同意できなかったんだけど、高鶏安牛、高豚安牛と考えてもいいのなら同意。同じ値段ならば安い牛買うより、高い鶏や豚買った方がコストパフォーマンスいいし、味的にも気分的にもいいよね、と。なるほど、なるほど、と多分間違った理解。まあ、ある…

割とずっとゲーム

してた。やっぱやりこみ系のは怖いね。気がついたら何時間、っていうか何十時間もやってたりするから困る。

赦し

そっか、赦しか。あんまり考えたことなかったけど、大事なんだろうなあ。全部背負ってたら潰れちゃうから、その罪の引受先が、って感じで。でも、それが本気で罪は消えたと思えるのか、単なる気休め程度なものかはわかんないけど。だから余計に、それこそ神…

苦節3時間

おいこれ無理だろって攻略サイト探すも情報がほとんどなく、諦めそうになるもやり続けて3時間。どないせえっちゅうねんっとオプション見てみたら難易度があったので試しに下げてみたら一発クリア。ファック!でも難易度戻して苦行をまたやる気力もないので、…

よっちゃんいかの乾物っぽい辛醤油味だかなんだかを食って

顎を痛める。顎弱ってるなあ。ピクピクしだしたときは本当やばいと思った。そういやコンビニで店員さんの知り合いっぽい人が来て世間話をし始めたんだけど、この前会った男がさー、とか、さっきもmixiで○○区の男からメール来たんだけどさー、とか何かものす…

そして二人だけになった

最後らへんのトリックにはおー!すげー!って感心するも、その後のぶち壊しにえ?え?って戸惑い、結局なんじゃそりゃそりゃって感じになったので適当にググったりする。トリックの時点でミステリとして高いクオリティで成立しているのにそれをぶち壊すとこ…