2008-01-01から1年間の記事一覧

矛盾

悔しいでも感じちゃうなんて言うと陳腐にも程があるけど、それでも理屈じゃ説明のつかない、矛盾した欲求というのは魅力的である。 例えば愛する人を陥れた男の言いなりになり馬鹿にしていた国の男共の前で罵られながら痴態を晒すことを強いられてるんだけど…

ダブル録画とかいらないだろ

なんて思ってたけどいざ使ってみると1チューナーじゃ足りないよなー。観たいのが2つカブってたら1つ録って1つ観ることすらできないんだから。年末のこの時期なんか特に。じゃ、もう一台買ってくるかっつったら、観ない時は全然観ないからなあ。観ない時はま…

心は折れるのか

心が折れたから行動できなくなるって言われるけど、心ってのは本当に折れるもんなのか。もし折れるんだとしてもそれは、行動に先立って折れるのではなく、行動できなくなってから、できなくなったからこそ、折れる、そういうもんなんじゃねえのかなあっと、…

妻も子も財産も

火事で失い身一つで逃れてきた者が、どんな悲惨な顔をして生きてるかと思ったら、平気な顔して生活しているので「君はなにも損害を被らなかったのかい?」と聞くと「うん、ありがたいことにおれのものはなに一つ失わなんだよ」と答えたとかいう話。 一見、失…

こんな辛いことを経験するくらいならもう二度と手を出さない云々。ペットの死別やら恋人との離別やらやら、割とよくある話だけど、これに対する反論として、本当に辛いことしかなかったの?っと問いかけるパターンがある。 楽しかった思い出なんかを引き合い…

どっかの小説家が

100年くらい前の小説を引き合いに出して、100年前の日常じゃ酒屋の親父でさえ古典文学を読んでんだから教養の土台が違うよねー、みたいな話をしていたけど、それ聞いて違う印象を持った。例えばその話を聞かされた子供が、昔の人は可哀想だね、どうしてだい…

頭悪い

一般的に頭悪いって言われてる人の大半が、頭自体が悪いんじゃなく、勉強してないが故に知識がない、ってだけの気がする。 勉強したところで遺伝子に影響するわけじゃないんだから、勉強できない相手との間に出来た子でも、勉強できる相手との間に出来た子と…

友情と愛情が別個のものならば

定義上異なるだけの同じものではないとするならば、男女間に友情なんて芽生えない、ってのは何だか変な話に思える。 異性間に芽生えるのが愛情だけならば、同性間に芽生えるのも友情じゃなく愛情なんじゃないのと。異性に芽生える親愛の情を愛情と言い、同性…

赦しがなければ

罪もないよなー。二つで一つというか、赦しを得るための壮大なプレイとして、罪があるんだろうし。 いずれも実体のない観念。そういった意味ではいずれもないが、その観念をベースに振る舞う人がいる限り、それはある。あるが、罪なんてものは罪悪感を払拭す…

不適応

純粋培養の社会不適応ってわけじゃなく、適応できるにはできるけど、適応し続けることが難しいって意味での不適応なんだろうなって、何かよくわかんない診断結果みたいなのを見ながら思う。 アンケートみたいなんじゃなく、マスに三角書き続けるとかそんな類…

ひとりで生きるのはさびしい。しかし誰かと長くいっしょにいるのは苦しい。そういうがまんとためらいに身をまかせてあいまいに時を費し、ただただ決断を先送りにしつづけてこうなった。つまり、ひとり暮らしは信念などではない。ひとり暮らしとは生活の癖に…

なんだか最近

気持ち悪い感じに顔が小さくなった気がするとは思っていたんだけど、まあ普通に考えて顔は小さくならないだろうってことで気にしてなかった。が、さっきふと閃いた。もしかしてこれは筋肉がついて相対的に顔がちっちゃく見えていたんじゃないかと。 ここ最近…

あ、今日か

スーパーでバイトのお姉さんがサンタの格好で山積みになってるケーキを売り捌いてるのを見て気付く。あんま売れてなさそうだったけど。先月くらいにも真っ昼間の閑散としたスーパーの店内で新発売のビールの宣伝してたおばちゃんいたけど、ああいった仕事は…

あれ?昨日何か書かなかったっけか?

書いたけど投稿ボタン押すの忘れたのかな?ま、いっか。どうせ大したことでもあるまいし。そういえば今日の夢はちょっと面白かった。相撲取り in ハワイ。小結くらいで引退した相撲取りがハワイに行って失敗したり成功したりやっぱり失敗したり最後に成功し…

永眠という字を見て

えーみん!えーみん!と頭に浮かんだ。自重以前に駄目すぎる。でもこういうくだらないことが好きすぎる。ガン告知された時にはガーンって言いたいとか。別段ダジャレが好きってわけじゃないんだけど、シリアスな場面での、こういったどうしようもないくらい…

初体験したが何も変わらなかった云々

よくある初体験に限らず、いろいろな分野での初体験でも、割と似たような話が多いけど、何も変わらなかったって感想を抱くってこと自体、何かが変わったってことでもある。 体験する前は、何も変わらないかもしれないけど何かが変わるのかもしれないという状…

娘がどうなってもいいのか?

物語なんかだとよくある話だけど、ここで、そ、それだけはやめてくれ……っと哀願するよりは、いい、と言える方がスッキリしてていいよなー。娘には何をしても構わない。誰に何をしようがお前の自由だからだ。だから娘には何をしても構わないが、もしそうした…

結婚をベースに考えるなら

恋愛という制度はひどく効率が悪い。というか見合いの効率が良すぎるのか。目的が結婚だもんな、そりゃ。しかしまあ、恋愛の延長が結婚って通念の根付き方がすごい。たかだか数十年なのに、過半数は余裕で超えちゃってる、社会通念になっちゃってるのが。い…

たまに聞く程度のあるある話として

歩いてる時に何となく狙われている感じがして、狙撃を受けないように真っ直ぐではなくランダムに歩くってのがあるけど、って文にして見るとすげえアホっぽいな。ま、アホなんだが。でも、何だかアホはアホでもネイチャー的な雰囲気が漂ってしまう。実際ネイ…

思いが筒抜けになったとしたら

口に出すという行為ではなく、思うこと自体が、そう思ったこと自体が批判される。キモい相手にキモいと言うことではなく、キモいと思ってしまうこと自体が。モーニングの新連載見ながらそんなことを思っていた。 患者のネガティブな面を次々に口にする少年を…

似合わない顔や体型の人がきれいめな服を着ると

IT社長っぽくなる気がする。

過去の悩んでいた頃の自分を振り返り

あの頃は甘えていた云々、ってーのはよくあるけれど、自分の場合はとてもとても、そんなことはできやしない。過去からしたら現在は、不定の未来だったにもかかわらず、それを考慮することなくすでに確定した現在から過去を、必然というフレームで評価するの…

酒の話

もし酒が、現在と同じ味だけど、いくら飲んでも酔わないものだとしたら、どうなんだろ。飲むのかな。飲まないのかな。 飲まないのなら、酔うって効能ありきだから、アルコール入ってる割には美味しいよねーってことになるけど、もし飲むのなら、炭酸の刺激の…

先日

割とショッキングな出来事に遭遇し、1時間近く経った後も、胃のあたりがきゅーっと熱くなったままだったので、たはは、本当に自分は気が小さい、なんて笑ったのだけど、以前から云々かんぬん言ってた問題がまさにこれで、この時びびっているのは誰か。 たは…

終わりがあるからこそ尊い

ベタを通り越して陳腐ですらある言葉だけど、でもまあ、やっぱそうよねっと。人が死んで、生きていたらまだまだいろいろできたのにと、価値があるのに命が失われたことに対し、いわゆるゴッド的な何かが悲しんで、よーし、パパ人が死なないように設定変えち…

美味い酒≠美味い飲み物

て認識なんだけど、どうなんだろ。あってんのかな。美味い酒ってのは、飲み物として美味いというよりは、アルコール入ってる割には美味しいよねーって感じじゃないのかなーっと。 アルコールがダメなマリーの親父さんが、どうして甘くて美味しい葡萄の絞り汁…

スカートの裾が隠れるくらいの

かなり大きめなカーディガンを着た女子高生。あざとい。あざといんだけど、つい目が行ってしまった。悔しい。でも目がいっちゃう。びくんびくん。裸にワイシャツみたいな、というか、そのままずばり、裸に大きめなニットっていう、まさにあれ。何年か前にさ…

ブサイクってのはワキガに似てる

その人が悪くないってわかっちゃいるんだけど不快なものは不快ってとこが。例えば、好意を持たれるのはそりゃ嬉しいことではあるけど、ただしそれが幕張の鈴木智恵子、稲中のキクちゃんだとしたら、途端に勘弁してつかぁさい、に変わってしまうように。 いや…

いやまあやっぱり環境よね

人が優しいんじゃなく、環境が優しいんだ、人が優しくあれる環境なんだ、みたいなことを昔に、書いたことあったけど、本当そうなんだろうなーっと今更ながらに実感。いやそりゃもちろん、環境にも揺らがぬ強い精神を、貧窮の中で高潔を、劣悪の中で正義を、…

ミルクセーキ飲むと

頭の中でふたなりが思い浮かんでしょうがない。Google先生風に言うならば、ミルクセーキで検索すると、もしかして;ふたなりミルクセーキ、って出るようなもん。いや、ミルクセーぇキだったか。そんなことをコンビニでミルクセーキを買って飲む度に思ってる…