2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワールド

あれは現在の世界から見た、現在の世界のキャラを元にして背景を入れ替えただけの、コスプレ世界だよなあっと。同一存在が云々っていうけどさ、そもそもそこで空想されている異世界という環境下では、現在の世界のキャラと同一の存在が、誕生したかどうかも…

口にさせる云々

調教物とかでよくあるあれ。あれ見ながら、体に規定される云々じゃなく、無意識の意識化に近いのかな、なんて思う。どっちかっつったら、催眠に近いとは思うけど、意識化だったらちょっと面白いなーっと。言葉と記憶の保存の違いって考え方もあるか。まあ催…

呼吸

憂鬱なことを考えると胸が重苦しくなるのはなぜか。それは憂鬱な考えから毒素がね、なんてことはなく、憂鬱なことを考えることで呼吸が乱れるからじゃないのかなって思ってる。呼吸が自然と浅くなることで二酸化炭素濃度が云々って感じでさ。実際どうなのか…

神云々

弱肉強食などの世の中を嘆き、平等平和な世界を創ることこそが、神の御意志なのです云々って話があるけど、あれって違うんじゃねえの?っとかふと思う。おいおいそれじゃ全知全能たる神様が間違いを起こしたみたいじゃねえかと。全知全能たる神が過ちを犯す…

なるほどなー

人は動物とは異なる存在だから人なのではなく、人である以前に動物であり、動物であることを知るが故に人なのだ、ってなかなかいいこと言う。総じてシナリオのクオリティー高いし、侮ってた。目を背けて否定してたらそこまでだけど、そこからいろいろと発展…

人生って何じゃろね

そう考えて浮かんだ単語は生きること*1。ま、死んだら終わりだし。いやいや、もっと愛とか幸せとかそんなんないの?って感じだけど、そもそもからして生きることって単語が浮かぶような理解であるのだから、割と根本的に見方が異なる。恋ってのはするもんじ…

頑張れない

これをどう捉えるかだよなあ。一番シンプルなのは甘えとすること。溢れんばかりのマッチョイズム。頑張れないんじゃなくて、お前が甘えていて、頑張らないだけだ、ドーン!って感じ。ハードウェアの不調としての鬱なんかも、気持ちの問題です。根性が足りん…

恐怖

呑まれることで逃れようとしてんだろうな。従うことで、恐怖に相対する立場から、恐怖を発する強い主人を持つ奴隷の立場へと。主人と奴隷の話を思い出す。殺し合うってのはイメージ湧かなかったけど、脅し合うレベルで決まるのならば、イメージが湧く。自尊…

私の気持ちがわからないならとやかく言わないでよ

日本的なのかな、これも。え?わからないから話すんでしょ?って言われたら、返しづらいように。話して理解する文化と、理解してから話す文化との違い、みたいな感じでさ。あるいは、そもそもからしてみんな違う文化と、大体みんな同じ文化の違いか。

運命論的ではあるけれど

あーあ、ガキの頃には無数の可能性があったのになあ、っと振り返って悔いるけどさ、ガキの頃には文字通りの無数の無限の可能性があったのではなく、可能性という名のヴェールに覆われ隠れていただけであって、そこにはすでに現在のそして未来の姿が内包され…

図書館の本に

注釈書く人って何なんだろう。そもそも本に文字すら書かない人間であるせいなのか、よくわからない。メモなのか、それともメッセージなのか。偉そうに書いてるこの本に疑問を抱き注釈を書く俺って頭いいっしょ?的確な着眼点っしょ?っていう頭の悪いメッセ…

ダメだ

正統派ヒロインを攻略するのが辛い。作業超えて辛い。セミロング巨乳性格良しの気持ちドジっ娘ヒロインとか、幼馴染みのツンデレヒロインとか、正直辛い。ベタすぎて痛々しいっていうか、個人的にノーサンキューって感じ。そもそもからして素直を美徳と考え…

ベタなのか的外れなのか知らないけど

最初に思ったのは機能としての医者。患者を治すことが医者の役目であり、医者の機能を果たせる人間を医者と呼ぶのであり、大事なのは治療自体であってそれを施す個人は一切関係ないのであるからして、医者がどんな事情を持ってようが知ったこっちゃなく、も…

あるぇー?

なんだか選択する度に胸がちくちくと痛むよー。ちょこっと前に偉そうな御託並べた直後にこれだよ。しかし、なんでかな。久しぶりにこの手のゲームやるからかな。それとも歳取ったせいなのかな。いずれにしろ、胸がちくりちくちくと痛んで、誠実だとか潔白だ…

最後に決め手があれば……

じゃねーよなー。よくあるフラグ合戦だと、どっちのヒロインと先に出会ったからとか、約束してたからだとか、選ばなければ不幸になるだとか、そんなんばっかだけど、そんな決めてなんか糞みてえなもんだろ。決め手じゃねえよ。決めろよ。もっともらしい理由…

物心

継続する記憶の始点という意味ではなく、選択し決定する主体を獲得したという意味であるならば、物心ついたのは19歳くらいに思える。まあ、それも儚い幻想でしかなくて、多分今も尚、物心なんてついていやしないんだろう。環境を疑わない時代から、疑う時代…

キャラとストーリー

よくある話でキャラが大事かストーリーが大事かってのがある。その延長で、キャラ作ってからそれに合った話を作る方がいいのか、話を作ってからそれに合わせたキャラを作る方がいいのか、ってのも。 その話を聞いて以来どっちかなーって思ってたけど、自分は…

ボール内ボール

id:snyd:20081023:1224749576 イメージとしては、身体というボールの中に精神ってボールがある感じ。セロトニンの減少でも何でもいいけど、ハードウェアの不調により、身体というボールが縮み込むと、中にある精神のボールも併せてちっちゃく縮み上がる。し…

自分の視力だと

夜道の自転車は死ねるなー。こえーこえー。しかし、あれだな。今日感じたざわっとした感じが、いわゆる血が沸き立つ、毛が逆立つって感覚だとしたら割と収穫。 もちろん血の温度が沸点を超えるわけではなく、人間死にそうになると脳がリミッター解除して過去…

肉体の不調は自信を喪失させ、喪失した自信は精神を萎縮させる。肉体が復調したとしても萎縮した精神は快復しない。萎縮した精神を快復させるには、行為の成功を以て、自信を取り戻さなければならない。だが、行為の成功を以て自信を取り戻すには、まず行為…

未だにあれだなー

クリープ的なものを舐めちゃうなー、やっぱり。多分ホットケーキ作る機会があったら、タネもそのまま食べちゃうっぽい。クリープにしろタネにしろ、材料のままのが美味い気がしてならない。

しつけのつもりだったという虐待事件。しつけじゃねえだろ常考。生徒に対する体罰禁止の流れに関する意見。体罰禁止にするからわかんねえ馬鹿が増えるんだよ、体で覚えさせなきゃ駄目だろ、常考。 脊髄反射のダブスタではなく一貫した基準があるのならば、ま…

やっぱあれよね

人よね、やっぱり。いやいや外見も大事だよーってのは、きみかわいいね、でもそれだけだね、って詞みたいなもんで、あればあれでいいけど、それだけじゃ足りない感じはあるよねっと。そういった意味では金のない不幸と金のある不幸ってのにも似てる。まー、…

飛天御剣流のあれ

技を一つ一つ教えてって、最後の奥義の特訓で師匠へ奥義を放ち、それで師匠が死ぬことによって伝授は完成するみたいなあれ。あれってよく考えるとよくできてるよなーっと。 後継者問題というか、いくら完璧に弟子に流儀を伝授したところで、それが続くかどう…

2日空いただけなのに

すっかり書き方忘れたなー。おいおいどうやって数千文字も書いていたんだいバーニーって感じ。しかしあれだな。ブログは王様の耳はロバの耳で言うところの井戸だって思ってたけど、日記じゃないとこで何千文字か書くと、なんか日記はもういいやって感覚にな…

すげーなー

プリキュアの服着た、3歳と4歳くらいの幼女が、スーパー駆けずり回ってた。コスプレじゃなく私服として。すげーなー。あーゆー服あるんだ、っていうか、ありなんだ。色は初期の白と、5の緑かな。本編見てないからよくわかんねえけど。偏った知識としては白は…

この前の話

id:snyd:20081016:1224136605 談志 嫉妬でググると一番上にくるとこの話みたいに、現実を正解として置いちゃうのがベターかもなー。でもそれは少佐の、世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら目と耳を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ、ってのとは少…

復讐は

ちゃっちくて良くない。本当は善良な人間なんだけど復讐に駆り立てられる已むに已まれぬ事情があって云々ってのがしょっぱい。いらないよ、そんなエクスキューズ。ラスボスが地球環境持ち出した際の脱力感、地球や動物たちの未来のために云々に通じるものが…

結構あれな夢だったなー

まず自分が何か言ったのかな。飯食ってる時に、殺したければ殺せばいいんじゃない?みたいなことを。すると父親が、あ、ええのん?ってタンスから拳銃を取り出して、ベランダでお隣さんを呼び出してパンパンと2発ぶち込む。昔の上司かなんかだったらしく、嫌…

やっぱでかい子多いなー

180cmをよゆーで超えてる女子高生を見かけた。自分の高校には170後半すらいなかった気がする。しかし、あれだね。でかい子は身長がコンプレックスなのか猫背ってる子が多いけど、今日見かけた子みたいに胸張ってるといいね。180cm超で手足が細長いスタイルの…