2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に

子供は悪くないよね。そんなことを暴れ回る子供を放置して買い物に興じる母親を見て思う。だって彼はそれが悪い行いだと知らされていないんだから、彼が店内で暴れ回ることは何にも悪くない。悪いのは、それを教えない母親であり、それを他人事として傍観し…

くっらくら

喉が渇いていたのでグレープフルーツ的な飲み物が無性に飲みたく、コンビニの飲み物コーナーで探してみたけど一本も見当たらず。しかたがないってことで、500のチューハイを買うことに。アルコールっつっても、6%だし、百合根さんが小便みたいなもんだっつっ…

ふはははは

帰ってきた、帰ってきたぞー。しかしあれね。PCないと超健全ね。早寝早起き読書三昧。いやだって他にやることないんだもん。もしかしてPCなかったらもっと真っ当な人間に!?なんて思っちゃうくらいに健全生活。ま、確かに、まともにはなってただろうけど、…

カニクリームコロッケ

セブンとファミマの食ったけどさ*1、あれ高くね?あんだけカニ要素の薄い、ほとんどただのクリームコロッケみたいなもんなのに*2、カニってついてりゃ値段高くしてもいいだろって感じが頂けない。基本的に頭がプアーなせいか、肉食っときゃ良かった肉、なん…

ごちそうさまって

あれ誰に向かって言ってんだろうね。調理者なのか、出費者なのか、素材やら命やら神様やらなのか。自分が飯を作った際には、そんなことを考える。 調理者に向かって言ってんならば、はいはいお粗末さんでした、とまでは言わないものの、あーい、くらいに相づ…

なぜできるのにやらないのか云々

したくないからだよなあっと。逆になぜ、できるのならやらなければならないんだいって、イタリア人あたりなら言いそう。偏見だが。それができる能力があるものはしなければならないってーよりは、したいしたくないっていう、意志を先に持ってきたいかなっと…

やべえこれ特許取っちゃったんじゃね?

うはこれはやべえがっぽがっぽの左うちわじゃね、なんて思ったから、特許でも取ったろかい、と特許の取り方をググったら高え。えー確かにこれは日本を席巻し世界を狙える発明ではあるけど、もし、もしかしたら、席巻しちゃわないかもしれないし、現実的に考…

あれ?ひょっとして今年ってもう終わりなん?

と、スーパーでしめ縄を売っているのを見て思う。考えてみれば11月も後半か。もう十中八九は終わってら。まー、例年の如く、無為ではあるけど、自分史なんてえのを書くことがあるならば、一応、一行程度には書くことがある年っちゃ年なのかな。 人生何がある…

昨日の夕方

寒い中ちょっと広い公園を通りかかったら、入り口の軽い坂になってるところで、半袖Tシャツ着たスケーターが、がちゃがちゃがったんとスケボーに乗って何か技みたいなやつの練習をしていた。真冬に寒中水泳だとか、滝に打たれるだとか、どう見てもそういった…

昨日の帰り

あまりにも暇だったんで、見える風景をオノマトペで考えてみようなんてことを思いつく。さあ、やるぞ。と息込んだものの、そうそうボキャブラリーがあるわけでもなく、すぐに尽きる。例えば夜道の街灯、車の光。ピカだとかキラだとかそういうベタなものはす…

可愛いってのは

女の子の強さでもあるんだな、っと空手で修行する主人公に対し、可愛らしくあろうとするヒロインのマンガを見て、そんなことを思った。空手や何かの強さなんかはシンプルだけど、非力な女の子には向かない。じゃ、どうするかってーと、彼女たちは可愛くなる…

最近のお気に入りワード

ベロアにも程がある。使う機会はまだない。というか、これから先もなさそうだけど。ベロアであることを踏まえても有り余る光沢が目に付く場合に使いたい。ベロアにも程がある。

着たい服と似合う服は違うよね

なんて風に言うと、長身の格好いい系なんだけど、本当は女の子女の子した可愛らしい服や、甘ロリなどを着てみたい悩める乙女、な感じに聞こえるけど、そんなファンシーな話じゃなく、純粋に似合う服ねえなっつー話。強いてマシなのを挙げるならばアメカジ。…

いい兆候なのか悪い兆候なのか

感覚が以前に戻ってきている。自我と身体が同一化してきている。端的に言うと、身体が疲れても別に自分が疲れてるわけじゃないしー、って状態から、やばいえらいよ俺しんどい痛い痛い痛いちょ本当やめてマジで、とまあそんな状態へ。これだけ見ると悪化なん…

今更でベタな話だけど

どうよ?っと聞かれたらやっぱりちょっと考えちゃうよなあ。酔っぱらいが自分の悪口を言ったとして、周りの人間に、気にするなあれは酒の席の上でだからとフォローされてもどこか腑に落ちないのは、いやでもそれが本音じゃないの?っていう、その類の考え。 …

いい例

ttp://anond.hatelabo.jp/20081117033650 前に書いた才能の話に近い。才能がなくとも努力すればある程度のスキルが身に付くジャンルだとしても、何の努力すらもしないで才能がある奴はイイよなと言う輩は、そうして切り分けることで、自分も本当はやればでき…

正味な話

功利云々の例として、移植すれば助かる各臓器の患者、例えば6人を助けるために、健常者を殺してバラすのはありかなしかって話を聞いたときには、なしやろーって思ったんだけど、それが60億人だとどうかっつーと、うーんって考えちゃう。 しかもこれが、世界…

なるほどなるほど

自分を触媒と考えるのは面白い。もし仮に、全くのニュートラルな自我ってのがあったとしても、全くのニュートラルであるその自我は、世の中の何かと関わることができない。好きも嫌いも何もかもない、全くのニュートラルなんだから。でもその自我が、自分っ…

至極当たり前の話なんだろうけど

睡眠時間ってのは一日区切りじゃなくて、まー、連続してるわいね。4時寝8時起床の4時間睡眠。平均的に7時間寝ないと眠く、9時間寝ないと調子が出ないのにもかかわらず、割とさっぱり眠くない。これは一体全体どうしたことかって考えてみると多分昨日12時間寝…

うぉー、何これ超おもしれー、起きたら書こう、とか思ったのでいざ書こうかなって文字に整理してみたら、そうでもなくって地味にショック。あんなに面白いって思ったのになー。 でもま、自分の中では珍しい夢だった。そして予想外な展開で本当に驚いた。え!…

極端な話ではあるけれど

そもそもからして疑っていたりする。たとえば、マンガや何かによくある、無感情キャラあるいはロボっ娘などが初めて涙を流すシーン。これは何?それは涙ってんだ。涙?そうだ人は悲しい時に涙を流すんだ。悲しい?そうだそれが悲しいってことだ。というもは…

筋肉痛後の肉欲しい感じなんかも

身体を客観的に見る機会になる。自分の趣味嗜好からして私が肉を食べたいってんじゃなく、体が肉を欲しているんだというあの感覚。つわりの酸っぱい物にも近い。いや、ま、あれは、女であることを自覚するってニュアンスで語られるから、そういった意味では…

だから例えば

筋肉痛なんて生っちょろいものじゃなく、今まさに、過負荷に耐えかねて断裂した筋繊維の数々が、熱を持って痛みを発するその状態で、更にタスクを命じてみると、どうなるか。痛いよ痛いよもうダメだよ、って思う心を押しのけて、ただ単純に、Doと命ずるとど…

まるけーいこまい

初めてこっちに来たとき何を言っているのかまるでわからなかった。まるけーいこまい?何それ?そもそもそれはどこで切るの?まる、けーい、こまい? いこまいは、行こまい。まいは勧誘の終助詞。Shall Weみたいなもん。ダンスしよまい。じゃ、「まるけー」と…

身体云々っつーか

自我の居場所が変わったって方が近いのかな。だから精神的な立ち位置も異なる。言うなれば、エヴァからガンダム。シンクロしてるから機体が傷つくと同じように自分も痛いエヴァから、機体がダメージ受ければ揺れると言えば揺れるけど、基本的には自分とはリ…

何だろうなこの身体感覚の変容は

考えるのが面倒くせえとかそんなチャチなレベルじゃなく、根底からして、身体に関する認識が、身体に関する感覚が、変わっている感じがする。汚え器に入ってたのとか食う気しないくらいだったのに、普通に気にせず食って、あれ?これって衛生的にどうなのよ…

今日の11時くらいか

自分は突然蚊の救世主にならんと思い立った。ああ、世界中の蚊の叫び声が聞こえる。助けて。へるぷ。ぶんぶんぶん。あれは羽音じゃない。蚊の叫び声だったんだ。さて、思い立ったはいいが、如何にして救ってみたものか。蚊の代表者として人類と対話に望もう…

肉体疲労時の身体性

有野課長がフットコントローラーのような、足で操作する体を使うゲームみたいなのをやったとき、疲れ果てて床に寝ころびながら、俺こんなんできる、床に寝っ転がったりできる、キャラクターやなかってんけどなー、っていうあれ。炎天下でダッシュ100本やらさ…

コインを弾けばいい

表が出ればする。裏が出ればしない。するかしないか。問題に直面したらそう対処すればいい。ただしそれは神のコイン。過つことのない正解のコイン。コインの通りにして不運があったとしてもそれはコインが違えたわけではなく、選ばなかった違うルートにはも…

細部話

どんなにどえらいストーリーだったところで、それを一括してインストールするように読み取ることはできず、細部という読み込み単位を繰り返し積み重ねることで、作品を受容するんであるから、重要なのは細部であって、ストーリー的なものはどちらかと言えば…