2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の友って、親友と引っかけて、心の友なのかな。心友って。そんなことを心の友という漢字を見てふと思う。

イケメンがモテるのを見て

「ケッ!顔は良くても男なんか中身は一緒だい!」っと言う男に対して、「中身が一緒だからこそ良い顔の方を選ぶのよ」と女が答える4コマがある。もっともな話であるが、本当に中身は一緒だろうか。多分中身の方も大分劣るんじゃないかなっと、気のいいイケメ…

そっか

至極当たり前すぎるくらいに当たり前な話だけど、無常なる世に生きるこの身が無常であるように、この私も無常であるんだなっとふと思った。 世が無常だということを知らずに、あるいは忘れてるが故に、物に執着、この世に常なるものなんてないのに執着し、世…

風呂に入ったら

鏡の中には、いつもの憎たらしい顔した不細工じゃなく、えらいすっきりした顔をした不細工が立っていた。なんだか憑きものが落ちたような、そんな感じの。いやあ、涙はすごいね、偉大だね。目からストレスって。ちょっとした呪術か怪獣かって話だよな。 今は…

なんだろうな

義っぽいことに弱いんかなあ。そんなつもりもなかったんだけど、こうも涙腺に直撃しまくると、そうなのかなって気がしてくる。そういえば以前もそれ系で涙腺が決壊した記憶が。なんなんだろうな。特にそういった趣味、特別に義を尊ぶような作品を好んで読ん…

天然系のいい子にちょっとスレた子が感化されて受け入れる

そんな漫画の話。確かに面白い。面白いんだけど、それを読み終えて自分がイライラしちゃってたのは、あれなんだろうな。自分の弱いとこ汚いとこを直視させられるからなんだろうな。 天然系のいい子は人として強いし好ましく素敵だ。でもそれはまさに天然の、…

断食

前書いたみたいに禁欲することによって自らの心に溢れる考えのうち、どれが悪魔の囁きでどれが己が心の声なのか、たとえば死んでは真理を悟れないから食料を食べることこそが真理に近づくための道ですぞって感じの言葉は理屈っぽく隠蔽されてはいるが食欲に…

モテ期は誰にでも必ず3回訪れる

「モテ期は誰にでも必ず3回訪れる」とされるが故に訪れる。 それはヤリチンからしたら人生の中でベスト3に入るヤリまくっていた3回であり、適度にモテた人からすれば人生の中でベスト3にモテた3回であり、彼女できなかった人からすれば告白されたり女友達が…

コンビニで

「そういえばうち最近ダイエットしとるんだがん。この前18になっちゃってさー。」って言葉が聞こえたので振り向いたら二人組の幼女がお菓子売り場で話をしていた。その後2年生になってからどうのこうのって話もしてたからまあそれくらいなんだろう。いやはや…

何のルビも振られてない全然違う文脈の「妹」って文字の上に

プティスー ルっていうルビが見えた。これは相当やばいけど、でも面白いな。この前読んだSSにやたらと括弧書きでプティスー ル、プティスー ルって書いてたからその影響だと思うけど、多分「妹」って形の文字=プティスー ルって関連づけがされたんだろうな…

己が量る秤にて、じゃないけれど

己が量ってる秤でしか己も量れないよなあっと。前に書いた、劣等感を感じる事柄ってのは普段自分がその価値観で自分より下の人に向けている視線が上の人を経由してもたらされる、自分がどんな価値観という名の物差しで人を量っているかってことだから、どん…

垢抜けない音大生の娘が

今まで夢だったグランドピアノを諦め、変わる決心がついたと今まで着たことのない派手な服を着て、美容院でソバージュをかけて、ナンパしてきた美容師と一緒にディスコへ行く。でも口説いてくる美容師の話がつまらないのでみんなが楽しそうに踊ってる中で踊…

できないことよりできることを

考えた方がいいわな。部署内で贈り物をされた人のリストを作ろうとしたけど多すぎて困ってる人に、逆に贈り物をくれなかった人のリストを作ればいいんだよってアドバイスしたら、人付き合いが悪い、主人公の友達1人だけだったから管理が楽になったって4コマ…

ssをいろいろ読んでると

まあいろんな人が書いたもんだから、いろいろな考え方があるわけだけど、今日はその中でも戦争系の話。そんな状況に置かれた主人公が思うことについて思ったこと。 何が何でも人を殺したくない。これはまああれ。関わりたくないからスルー。一部、人を殺すっ…

男には誰でも至れる悟りの境地がある

みたいなことを言っていたのは某web漫画だったかな。そんなわけで賢者タイムの話なんだけど、あれって実際に悟りに近い境地なんじゃないかなって気がしないでもない。煩悩むらむらな時は目の前のおにゃのこがエロくていやらしくて助平で素敵な存在に見えてる…

寝起きの今は

頭が動かないが故に寝不足の朝の悟りタイムみたいな状態。恐怖や不安などは一切なく、目の前の現実を割とそのまま観じられてる感じ。 目の前の今の現実は、寝不足でやや肌寒く、動かぬ頭でのむヨーグルトをちゅーちゅー飲み、あぐらをかいて配信を見ている状…

寝てた

えらい恐怖体験な夢を見た気がする。ホラー的な恐怖じゃないんだけどさ。何だったかなあ。シチュエーションはバンバン変わってたけど逃れられないっていうか、本質的な何かに気付いて、みたいな感じがすんだけど、あんまり覚えてないな正直。どうでもいいけ…

万法露々

なるほどなー、わかりやすいこと言うなーってググったら検索結果1件。まあ、昔の禅僧がよく言ったっつっても、誰かがネットでそれ書かなきゃマイナーなのは当たり前か。

絶望先 生読んでて思ったけど

賛成15反対15の時、最後の一人によってどちらかが決まるってのもおかしな話だよな。最初だろうが最後だろうが等しく1/31なんだから。それ以前に誰かが逆に入れていて14対16だったならば、最後の人は今度は逆にいらない子になる。例の一つに野球もあったけど…

恋愛は救済じゃないんだとかいうベタベタな文字を見て

コンビニで流し読みしたNAN Aの新巻を思い出す。どうして恋愛はあたしを幸せにしてくれないかなって嘆く女の子に、お前が誰かを幸せにしてやろうとしないからじゃね的なことを言う男。いや、流し読みだったからうろ覚えだけど、多分そんな感じの話があった気…

物語によくある真実に触れたくない話

もし触れてしまったら残酷な現実を知ってしまうから触れたくないっていうあれは、俺目が悪くて良かったって思うのはパンチラを見たときかな?だって目が良かったらその子が可愛いか可愛くないかわかっちゃうけど、目が悪いからみんな可愛いと思えるんだから…

長いね全く

今まで生きてきた一生に数年足した30年って時間の後にも自分は多分余裕で生きてたりするんだろうなって考えてふと思う。長いね全く。

リンパ

痛い

コンビニで立ち読みしたら

「すいません。オニサケありますか?」と近くからカタコトの日本語が聞こえた。え?俺?と思って振り向くと東南アジア系の人が腰低く尋ねていたので何とかしてあげたかったのだけどオニサケがさっぱりわからなかったし、何故自分に尋ねたのかということもさ…

キチガイに凶器持たせちゃ

ダメだよなあ。人畜無害なただのキチガイが殺人犯に変わりかねないんだから。そういった意味で気が重い。持たせないでくれよ、自制できる自信がないんだからさ。重荷も重荷、超重荷。

自分より年若く才があり生きたがってる子が

闘病の末死んじゃったって話を聞いて、うーん…っと微妙な気持ちになっちゃうけど、でもそれって世界が人間が勝手に思い描いてる世界とは違うっていう証左だよなあっと。 史記で真面目に生きた誠実な男が非業の死を迎え、悪行三昧の山賊だか何だかが天寿を全…

また常識がわからない

一般的に、自分を自分と呼ぶ場合、自我を自分と呼んでいるのか、身体としての自分を自分と呼んでいるのか。前に、私が痛いと感じているとき、痛いと言っている私は痛くない。痛覚神経が刺激されたことを受容して痛いのがわかったから痛いと言ってるだけで、…

人生って何やろね

っていうベタな問い。これもまた、君はあいつじゃないしあいつも君じゃない、って話から言えば、君はあくまでも君でしかないんだから、君生しか生きられないんだから無意味な問いだってことになるのかな。いろいろとあれなことになりそうな気がしないでもな…

Lみたいに

一定期間パスワード入れないと勝手に削除する系の何か入れとかないとあれかなあっとふと思う。死の前兆っぽいけど、まあ死の前兆だわな。もしも本当に数日以内に自分が死んだらああ死の前兆でしたのねってなるし、何も起こらなかったらそう思ったことすら忘…

なんで俺じゃなくあいつなんだよ!?

っていうベタな問い。結局の所、君はあいつじゃないし、あいつも君じゃない、って話だよな。