2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27時間

今頃見たけど、未だに80年代のまんま変わらないどころか衰えていてつまんなくてガッカリだとか、若者だけど普通に面白かったよって話のあれはどっちも正しいんじゃないのかなあっとは思った。 当時の視聴者からしたら凋落ぶりに悲しくなる出来だろうけど、当…

書かないと何かもやもやして不快

つーわけで、2ヶ月くらい前に考えてたこと。性的な視線に対する嫌悪感ってのは何なのかって話。いや、知らないけど、よくそう言うから、13くらいの少女の立場になって妄想した結果、自分を通して、自分の知らない自分を見られる、不快感みたいなもんじゃない…

大きさも買った時期も使う量も全然違うのに

調味料が一斉に切れ出して困る。コードスパイス反逆の…って思いついたから書いちゃったけど、我ながらひどいな。反省。 でもまあ、調味料が反乱してんじゃねーのってくらいに一斉に切れたのは本当。おいおい、全部揃えたら今週の残りの食費が全部飛んじゃい…

図書館で騒ぐ子供

親のしつけ以前に、そもそも他者がいないんだろうなあって、数十人の人間がいるのにその子供の騒ぐ声だけが響く図書館で、ふと思う。見えてはいるけどNPCみたいなもんでさ。叱るというコミュニケーションを働きかけてくる人間がいないから、子供の目の前をウ…

ブックオフ行ったら

新しく全集がずらーっと並んでて、お、また、誰かのが売りに入ったのかーって眺めてたら、何だか今回のはいつもと違う。何が違うかっていうと、見栄とかコレクションの全集じゃなく、ちゃんと読んでたっぽい雰囲気がある。 パラフィンがくしゃってたり、中身…

えらい雷が鳴っていた

ビリビリと空気を伝わり体まで振るわせる大轟音が。前も書いたけど、もし自分が数百数千年前にタイムスリップして、そこで雷とは静電気でありなんて語っても誰も信じちゃくれない。現代でも雷が怖いという人がいるくらいの圧倒的な恐怖、リアル、エネルギー…

浅はかだった

久々に延々とキス行為だけが流れるAVを見てたらえらいテンションが上がったんだけど、そこで抜くのは何か勿体ない気がして憚られる感じがした。それは何故かと考えてみると、無意識的に挿入をゴールとしてるからなんだろうな、と思い至る。 よく女の子が、別…

余りにも暇な空間で

できることもなく腐る程の時間だけがあったので定番の妄想などをしてみた。いや、しかし、面白いね。ベタにお話を考えてみたんだけど、数分前までには自分の中には存在しなかったものが、数分後には生まれてて、しかもそれは間違いなく自分から生まれたもの…

夏風邪もあんだろうけどさ

それ差っ引いても今年の夏って暑くね?えらい堪えるんだけど。

一部の不細工なカップルの何が苦手かって

好きという幻想が介在しておらず、本音がモロに見えちゃうような感じが苦手。 以前、とあるエッセイで、片田舎の寂れたストリップに行ったら客はその人を含めて4人しかおらず、やる気ない外人がだらだらと脱ぎ踊り、そして1分間のお触りタイムみたいなのが設…

私村の住人か

身体の細胞は生まれ変わり、1年後には別人となる。しかし私は私である。故に細胞の固有性が私ではない。 細胞は生まれ変わるがDNAに基づいて構成される。それならばDNAが私ではないかと、クローンを作って私と出会わせる。しかし私は私であり、クローンは私…

また暑さにやられてどうでもいい話

前に日本が銃社会だったら死亡者が10倍に増えてただろう。その内訳の9割は自殺だ的なこと書いたけど、本当そうだろうなーっと改めて思う。キリコでもいいけどさ、カジュアルにお手軽な手段があったら増えまくりだろうな。 まあ自殺が手の届きやすい場所に来…

久々に辣韮の皮読んでて思い出したけど

そういえば妹が小学校高学年だか中学くらいの時に最遊記読んでたな。そしてマンガとあらば何でも読む感じだった自分もそれ読んでたな。何かよーわからん話じゃのうとか思ったけど、それは見方が違ってたわけか。一般人が萌えマンガを読んで、え?それで結局…

ぐおー!

風邪が治りかけのせいかなんかすごい何でもできるぞ感が溢れてるぞおおおおお!!!!!!!今の俺なら何でもできる!何でもこなしちまうぞってくらいにパワーが漲るうううう!!!!!!!!!って、これが噂の躁なのか?もしかしてこれが躁なのか?ま、実…

こう書くと今まで以上に非常にあれな人に思える気もするけど

俺の行動をずっとそこから見続けているやつは誰だ? って、やっぱ、別の痛い意味に取れちゃうよなあ。ま、いずれにしろ、痛いのには変わらないんだろうけどさ、でも、やっぱり気になるわけですよ。これぜってー誰か見てるって。いや、物理的にっつーか、精神…

いつも以上に当たり前でどうでもいい話

すげー時間経ったと思ってもロングなスパンで見ると全然経ってなかったりする。いやまあ当たり前なんだけどさそれが何か不思議な感じがして。例えば何もしないままもうこんなにも経っちゃったよ!とか思いながら別の指標で考えてみると、結構な数の本を読ん…

昼は高飛車で超怒ってくる上司を

夜はむふふ、的なエロさは、日常がプレイの一環になってるからだよなっと。上司が必要以上にキツク当たるのは夜に激しく攻められんがためであり、部下がそれを受け入れてるのは夜の下克上に力を入れんがためであるように、今までは単なる日常風景だったそれ…

衣装は料理

コスプレばかりを求めてくる男に対し、あたしじゃなくてコスプレが好きなだけでしょ!?バーカ!的な話はよくあるけど、違うんだよ、衣装は料理で君は素材なんだよ。 例えば君が肉だとして、シンプルに焼いて食うのも勿論美味しいけど、たまにはローストビー…

ふと

セロトニンが原因で死ぬのも馬鹿らしい話だなっと思った後に、「セロトニンが原因で死ぬのも馬鹿らしい話だな」って考えること自体が馬鹿らしい話だなって思った。お前はどんだけ独立独歩の精神のつもりですかと。体があって俺があるんじゃないんだよ、体が…

そういやこの前

古本屋でうつ病の体験マンガみたいなのを読んで思ったことは、あれ?俺うつ?いやいやでもこれは何だかんだ4年くらい前からだし、ってそれ読んでたら投薬しても、数年かかる場合もあるとか何とか。もしかして放ったらかしてこじらせた結果長引いてるのか、こ…

不感症だから意味求めちゃうんだろうな

以前、感情を押し殺しちゃいけない理由は、押し殺すことに慣れてしまうと、何を感じているのかわからなくなっちゃうからだよなってーっと書いたけど、これも一緒で心の震えを、それは無意味であり無意味は悪いことであると、社会の枠組みが保証する価値観に…

ごめんねインド人

いろいろ訳あって今日初めて箸でポテトチップス食ってみた。確かに手が汚れないし賢いやり方だとは思うんだけど、何か物足りない感じがしてしょうがない。食べてるのはいつもと同じやつだし、別に味を変えて食べてるわけじゃないんだから、味が変わるはずは…

物語

以前世界が物語的に動いてるのを見て不思議がってた人がいたと思うけど、今日読んだ本に受け入れ難い現実を受け入れられるように変容させるために物語があるって書いてあるのを見て、なるほどなーっと思った。 何言ってんだい、受け入れ難いんなら見て見ぬ振…

正義

今まで考えたこともなかったけど言われてみると確かに面白い。今までの自分の考え方に一番近いのは功利主義的な立場、より多くの人の利益になるべき選択が正義という考え方*1、だけど、じゃあ、末期の心臓患者、膵臓患者、肝臓患者の3人と健常者が1人いた場…

コンビニで、あ、月曜が祝日だからもう出てるんだ、と月曜発売の漫画を立ち読みしてたときのこと。 Aが髪を気にしながら店へ入ってきた。黒っぽいジャージにTシャツ姿で部活帰りの女子高生のようだった。Aは足早に店の奥にある鏡へと向かう。 「―ぉぃ!おい…

また当たり前すぎる話なんだろうけど

お前ら生きてる世界違うだろ?ってふと思った。いやいや勿論、全く同じ世界を認識してるとは思ってなかったけど、同じ世界を少し違う風に認識してるのかなとは思ってた。でも今回のはその程度じゃ済まされない、認識が違うというよりも、違う世界を生きてる…

体は言うに及ばず

行為の前後ですら全く同じ自分なんてものは存在しないんなら*1、どこでもドアの原理を入口のゲートでスキャンした情報を、出口のゲートで再現するとしたら、私が2人に増えてしまうから、入口を通った瞬間にその私は消滅させられ*2、出口の私だけになるって話…

今日コンビニで見た

お姉さんの手がすごい綺麗だった。いや手フェチ的な意味じゃなく、将太の寿司的な意味で。 緊張して伸ばされたわけじゃなく、あくまで自然にピンと伸び揃えられた人差し指と中指が、滑らかな曲線の軌跡を描きながらお釣りを淀みなく手に取り、また滑らかな軌…

作業感、主体感

今日はちょっと用事があって自転車で遠出することになった。でも今日は糞暑い。蒸し暑くて死にそうだ。行くのやめちゃおうっかなーっと何度も思うくらいに全然乗り気じゃなかったので、行程を思う度に本当に嫌になった。まだ1/3も来ていない。これから結構乗…

誇張法とかじゃなく

文字通りの意味で昨日から今日にかけて50回以上のブルースクリーンを見た。メモリ変えたりUSB外したりクリーンインスコしたり違うOS試したり違うOSをクリーンインスコしたり等々、いやになる程試してみた結果至った結論はハードが悪い。いやだって最低限の環…