2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトゲは人生

的なよくある発言。それやって何か意味あんの?って問いとセットでやっとわかった。確かにネトゲは人生だ。人生と同じく価値があるといった意味ではなく、人生と同じく価値がないといった意味で。それやって何か意味あんの?ある意味すごい問いだ。そう問え…

目の下にクマが

平均7時間以上寝てこれだからな。やっぱり自分には9時間以上の睡眠が必要なのか。どう考えても5時間とか無理だよ、ってよくよく考えたら高校の時は4時間とかそんくらいだった気がする。あれが若さだったのか?なんて思うも、よく考えたら授業中寝てただけだ…

夢に出てくるのが

相も変わらず中学のやつらばっかりなので時折ふと切なくなる。思い出しセンチメンタリズムというよりも、ああこれ以降も夢の登場人物はこれ以上増えることなくずっとこいつらばっかりなんだろうなという、過去の思い出に生きる老人の気分センチメンタリズム。

でっていう?

いわゆる文学的なものを読んだ後に思う、でっていう?、この話の意味は?表現したいものは?、とか思っちゃうのは、話自体がおもろないから出てくるんだろうな、なんて思う。現代アートの作品を見て、このアートの表現したいものは何なの?って聞いたら、こ…

金は使うためにある

金は天下の回り物って言いますもんね、なんてエクスキューズなニュアンスでもなく、見栄を張るような、強がったようなニュアンスでもなく、ナチュラルにそういうことを言う人を初めて見た。人生哲学なんて言葉があるけど、金やら食い物やらに対する考え方の…

高っ

906iより高いのかよ。ていうか39800とかボリすぎだろ。プレミアってんのか?ヤフオクで買うか。買うと言えばSSD欲しいんだけど、今は時期じゃない気が、ていうか、これからどんどん安くなるだろうから手を出すタイミングを考え中。12月によいさと勢いで買っ…

理想

起きる時間から必要な睡眠時間を逆算して寝るんじゃなしに、眠たい時に必要な睡眠時間分眠りたい。そして生活リズムを徐々に遅らせていって2ヶ月くらいで1周したい。ああ、朝に目覚めるってことはそろそろ2ヶ月か、って。ま、1ヶ月でも1年でもいいけど、好き…

流行ってんのかしらんが

あのマフモフブーツみたいなブーツはなんて名前なんだろう。見る度に思う。

保証

自由業の人が官僚に、君は自由業だろ?今はいいかもしれないが将来の保証はないんだからちゃんとしなきゃダメだよ、と言われて、将来の保証なんざてめえもねえだろ、なんて思いながらへへへと愛想笑いをするって話があったけど、ま、そうだよな。官僚にある…

今のケータイって

機種変いらねえのか。すげえな。今っていうか大分前からみたいだけど。白ロム買ってきてカード入れ替えればおkとか便利だなー。知識が504iで止まってるから普通に驚いた。 今のもmicroSDに小説入れて読めるんで重宝してたんだけど、いかんせん解像度が低い…

絵面

自分は薄手で暖かな手袋なんて持っておらず、100均で買った素材の安さを厚さでカバーする分厚い手袋を使っているので、会計の際などはあまりの厚さに指先の感覚なぞ皆無で、小銭を探すどころか財布を開けることすら往生するので、会計の際は右手の手袋だけ外…

某ラノベを読んで思ったことは

ツンデレだとかキャラ萌えだとかではなく、料理の味が濃そうだということ。醤油にみりんに酒に砂糖にだしの顆粒に麺つゆ、て。しかもそれを煮詰めて煮っ転がし、て。男の料理としてそれを書いたんなら、濃い味好きの若者風ね、はははん、って感じは出てるっ…

妙な具合にひざが痛い

自転車に乗ってるとちぎれんばかりにスジが痛い。断裂という言葉が頭に浮かびペダルを踏むことができないくらい。しかし不思議なことに、立ったり歩いたりする際には何ら問題がない。だから自転車を少し漕いでは足を伸ばして、また漕いでは伸ばして、の繰り…

自身の努力実力才能で云々

言えるのはスゴイなーっと感心する。んなもん相対的なもんだから、むしろ運の範疇に近いだろ、なんて自分は思うから。中学じゃ一番だったけど進学校じゃビリッケツ、じゃないけれど、いくら自身が才能を努力研鑽して実力つけたところで、ま、上限があるだろ…

へたなお好み焼きって

残飯食ってるような気分になるよね。あるいは生ゴミ。や、どっちも食ったこたぁねえけどさ。スーパーの横についてるような焼き物屋とかは率が高い。

朝もなく夜もなく、物心ついた時から一心不乱に鍛え上げし己が肉体。木を折り鉄を曲げ瓶を断ち切る凶器と成した。男は長年の鍛錬の結果に慢心することはなかったが、やはり男として、武道家として、喜ばしくはあった。周りの人間が遊興に耽りし時も砂袋を巻…

99%の会話で必要とされるのは

優れた意見じゃなくて、いかに相手が求める答えを提出するかだよなあ。主には肯定。当たり前すぎるくらいに当たり前な話だけど、今更ながらに、改めてそう思う。ま、コミュニケーションだしな。

お節介な善意に勝る悪意はない

ここらへんが善とか悪のいやらしいとこだよな。結果じゃなくて意思で決まるんだから。 悪意は簡単。不利益なんじゃいボケーって殴り倒せば万事おk。悪は滅びる。世の摂理だね、なんてぶったりもできる。が、それが善意の場合、そう簡単にはいかなくなる。 …

最近

レジで支払いをするとき不安になる。本当にこの金で足りているんだろうかと。や、手持ちが少ないからもしもオーバーしたら、あ、やっぱ、すいませんって買うのをやめなきゃならなんじゃないかという不安ではなく、例えば1125円だとしたら、本当に自分は1125…

日記

シルバーシート撤廃して全座席を通してお年寄りに譲ってもらおうと試みたら、誰も譲ってくれなくて結局シルバーシートがあった頃の方が良かったって話がある。年齢的に自分は知らないのだけれど、昔はシルバーシートなんてものはなく、そもそも全座席で席を…

役割

精神年齢が未熟にも程があるせいか、大人って何?だなんて聞かれたら、歳を取った人に対する呼称だよ、だから中身が子供でも歳を取ったら必然的にそう呼ばれるんだ、と答える自分は、大人になるってのをハナから想定しておらず、レトリックの問題か何かかな…

ピンクの風船

そういや昨日、古本屋へ行く途中、店の500m手前くらいにピンクの風船が落ちていた。歩道っつっても、道路側。子供が落としたのかな。ま、そろそろ道路へ出て踏まれて割れそうだけど、なんて思ってそのまま古本屋へ。30分くらいして店を出て更に向こうにある…

偽善

未だにいまいち定義がよくわかんないけどこの前読んだ本に載ってた言葉がちょっと面白かった。「偽善を恐れるな」それをベースに考えるとこんな風にも言えたりするんじゃないのかな。「偽善」という言葉に恐れるのが偽善、恐れずに続けた行いが善である。言…

場所は学校の校庭。どこにでもあるような朝礼台。その朝礼台に座ってた自分は友人が投げたブーメランをキャッチする。キャッチしたブーメランを投げる。風に向かって45度。回転をつけて投げたブーメランは右に行き、左に行き、大きく回り、風に乗る。くるく…

食っちゃ寝、食っちゃ寝

比喩ではなく文字通りに。朝起きて、飯を食い、寝る。昼起きて、飯を食い、寝る。食うはおせちに雑煮に焼いた餅。うは、どんだけ太るかな、なんて思って体重量ったら痩せていた。なぜにWhy? でも時折起こる動悸がやっべえ。高級食材を暴飲暴食してたら立っ…

何だか

ガチでNHKの佐藤くんみたいな思考の今日この頃。や、あそこまで、ガチじゃないけど。でも何だか外に出たくない気分。理由は外が怖いから。対人恐怖症的な意味じゃなく、事故的な意味で。なんか事故りそうな気がしてならない。うわ、これぜってー、事故るよー…

世の中わからん

本当1年前を思い出してみると比較にならないくらいの気楽っぷりだからなあ。だはは、たまらんわい。そのくらいの気楽っぷり。1年まで遡らなくとも3ヶ月でも充分ってくらいに変わる変わる。ま、逆に考えると、ほんの数ヶ月で好転するように、ほんの数ヶ月、や…

今更にも程があるけど

これ日記じゃないよね、なんてことを、先週くらいに日記本を読んだときから薄々思ってた。もっとこう、生活に密着しまくった炎上必至な、日記のような日記を書いてみたいな、ということで、どっか他の所でひっそりと書こうかなって思ったんだけど、よくよく…