2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人を救助したけどまだ全員じゃないからと再び現場に戻り死んだ人に対し、かわいそう、というコメントを見る。うーん。多くの作品を残したものの平均寿命から比べると20年くらい短くして死んだ、つまり60前後の人に対して、まだ早すぎるよ、というコメ…

美徳の実践に価値を置くってのはなかなか合理的ではあるよなあっと、そんな考えの人を見てふと思う。美徳を実践した結果が報われる報われないどうこうじゃなく、美徳を実際に出力できてる俺すげえ、的な満足。 横断歩道の白線だけ踏んで渡れたら自分の勝ち、…

特にぶっかけ好きというわけではないので今までほとんど見たことがなかったんだけど、今日なんとなく見てみたら不思議と心動かされた。エレクチオン的な意味じゃなく、ムーブ的な意味で。肌の色がわからなくなるくらいの白濁液をべっとりと顔にかけ続けられ…

やわらかいけど低い枕Aと、高いけど固い枕Bがあって、最初は枕Aを使ってたんだけど、どうにも低くて首が疲れるってことでその下にタオルケットを敷いて使ってた。 おお、これはジャストフィットと思って使ってたものの、しばらくするとやっぱりなんだか首が…

前も書いたけど、後悔しない選択ではなく、選択してから後悔しないこと、だよなあっと改めて思う。結果の善し悪しで選択の是非を判断するならば、後悔しない選択とはすべて最善の結果を引き当てるチートレベルの神業であり、全て見通す眼でもない限り、とい…

「失敗しちゃったんだ」 「へー、そいつは、おめでとう」 「なにがめでたいっていうんだ!?とんでもない大失敗だぞ!」 「そいつはますますめでたいね。だってそれだけ君が、一回りも二回りも大きくなれるってことだからね」 うーん、ちょっと違ったニュア…

人間らしさを保つには週休4日以上は必要じゃないかなあとか思う。それ以下はなんかいろいろと削れてく気がする。砥石というかヤスリというか。肌の脂が少ない人は週に3回くらいはヒゲ剃っても脂が守ってくれるけど、それから先は脂なしで肌に直でカミソリが…

べつに赤面、吃音などのあがり症ではなく、べらぼうに空気が読めなかったりマニアックな話題しかできないというわけでもないので、わりと普通にやれることはやれるんだけど、ただコミュニケーションコマンドを選択したときの消費MPが半端ない。 マジックポイ…

他人は自分の鏡である、なんてーのはよく聞くけども、その鏡の中の人間を微笑ませるにはどうすればいいか、って発想はなかった。鏡の中の自分を微笑ませるためには、鏡の前にいる自分自身が微笑まなければならない云々。与えよさらば与えられん。基本根本、…

現実は思っていたよりもやさしい でも、うまい具合に世の中とやっていくことができない もしかして:あなたが社会不適合 と、まあ、そういうことだよねーっと。世の中が間違ってないんなら、間違っているのは自分の方だろうと。間違ってる、ってのはちょっと…

自分の位置を教えて欲しいという問いに対し、子どもを見ろ。あれがかつてのお前だ。老人を見ろ。あれが将来のお前だ。っつった、深道の話 テレビをソースにしてるからあんな考えなんだよ、と年配の人を嗤う、ネットをソースにする若者 もし仮に60年代に育っ…

キツいときは歌うといいだとか、奴隷労働者は歌いながら作業しただとか、そういった話の意味が、最近になって実感としてわかってきた。歌ええわー。 好きな音楽によってもたらされる気分の高揚や落ち着きだけでなく、前に書いた時間の話、つまんなかったり熱…

逃げるってその言葉だけで絶対的に悪いカンジに言われるけど、べつにそうべらぼうに悪いもんじゃないんじゃないのとか思う。逃げる逃げるっつっても、生きてる限りそれは耐えでしょ。体力ゲージ少ないときにイケイケで攻めるんじゃなく、相手の技で削られる…

昨日の親子話みたいなシチュになったらどうするかなっと考えたときに頭に浮かんだのが、適当に嫁さんを探すことで娘を失恋させること。一般的にはちいさい頃に体験する、異性の親を同性の親に奪われる行為を、再現することだよなあ、なんて考えたときに昔書…

NLP関係の本をはじめて読んだけど、本屋で入門書をぱらぱら立ち読み程度、自分の考え方と近くてすっと入ってくる。本能は快不快を基準に決めてるだとか、基本的に自我を守るために肯定しかしないだとか、無意識は否定を認識できないだとか、意識なんて氷山の…

偽善の定義がいまいちわかんなかったんだけど、これはあれか。行為と動機がごっちゃになってるから、そして善行というある種特殊な分野ではむしろごっちゃであるべきだという考えから、わかりづらいことになってんのかな。 福祉の分野でそれ自体でちゃんと回…

この状況でこんなこと抜かしたらはっ倒されるだろうなあ、いろんな人だけじゃなく、過去や未来の自分にも、なんて考えたときにふと思う。あれ?過去や未来なんてないとか仰ってませんでしたっけ自分?っと。そうだった、そうだった。しょうもない感傷、レト…

雑誌の号数が2010。2010かー。スゲェ未来ってカンジするんだけど生活は相も変わらず。や、そうでもないかな。連続してるからわかりづらいだけで。親戚の子をたまに見るとでっかくなってて驚くけど、自分の子だと毎日みてるからそんなに驚かない、ってな話の…

ソープの面接に落ちる人。うんこ食うレベルのAV出たのにネットで星一つの評価をつけられる女優。頭のどっかにひっかかる。なんだろうなあ。現実が垣間見えてるだけなのかな。 この前、本読んでたら、売春は体とちゃう、心を売る行為なんやで、なんて書いてあ…

子どものとき無条件に愛された人は、大人になったとき、自分のこどもやなんかに、無償の愛を注げるよね、てなことを言ってた人がいたけど、さっき初々しく手を繋ぐ中学生の男女を見たときに、ふとそんなことが頭に浮かぶ。 多分なにもない、金や仕事や将来や…

二大政党ってのは保有効果みたいなのが生じるんだろうなあとかふと思う。すでに取ったポジションに左右される。ひいきの野球チーム、というよりはゲハ、今のネタとしてのゲハじゃなくハードなんか1台しか買ってもらえなかった頃のセガファン的な。アメリカの…