2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様はクトゥルーです。

ポジティブフォローという言葉がある。嘘。ない。まー、誰それのネガティブな側面をポジティブに解釈するような、あれ。たとえば。たとえば?あんまいい例が思い浮かばないけど、あたしすぐに飽きちゃうんだ、それは好奇心が旺盛ってことだよ。うん。ちょっ…

昔に描かれた物語なんかだと、将来は機械化が進み人間のやることは減る、みたいな話がよくあるけど一向に減る気配がない。働きたくないでござる。それは機械化の進捗具合の問題であって、これから先、機械が進んでいけば人間がやることは確実に減っていくよ…

女は男の10倍気持ちいい、とかよく言うけれど、もしこれが逆だったら、男が女の10倍気持ちいい、つまりは敏感であったなら、世の中わりと変わってたんじゃないかな、なんてことをノーリアクション騎乗位をする逆レイプ物を見ながら思う。 以前ゲイ物を見たと…

意味

延々と意味のない作業をしていると、意味がある作業と思っていることも、こっちが勝手に意味があるって考えてるだけの話で、本質的にはこの延々と続く意味のない作業と同じで、何の意味もないんだろうなあ、なんて考えたりする。 アウシュビッツじゃ日常茶飯…

ミミズを3匹ほど殺してしまった。あちゃー、悪いことしたな。まずそう思い、次にこう思った。釣りする人間ほどじゃねえだろうが。 いや違う。釣りの場合はエサとして云々という反論が頭に浮かぶと、関連事項として、ブタの映像が出てきた。戯画化されたブタ…

神の溝

「でも君も僕を忘れる」はよかったな。主人公が実はヒロイン、なんてウテナっぽい展開が頭に浮かぶ。最後はえるしー攻略するのかな、みたいなこと書いてた人いたけど、逆にえるしーに攻略される展開。恋によって心のスキマを埋められたらえるしーのことを忘…

試験管

人間を複数の化学物質が入った試験管に喩えた作家がいた。試験管に入ってる物質が化学反応することで喜んだり悲しんだり怒り出したりする云々。 精神科の投薬を認めない人なんかは多分受け入れられない考え方だろう。お前のは怠けであり甘えでありさぼりであ…

もっともだ

44 名前: ユキワリコザクラ(東日本)[] 投稿日:2009/05/24(日) 03:21:22.40 id:EonfffKG ポジティブ思考「やれば出来る!」 ←特に根拠なし。 現実的思考「やって出来るかも知れないし、出来ないかも知れない」 ←まっとう。適切。現実的。 ネガティブ思考「…

2次元作品に登場するキャラが、3次元なんかクソであり2次元こそが至高である云々などと言う作品は結構あって、神のみぞなんかもまさにその一つなんだけど、マンガとして読んでるこっちからはまさに至高の2次元であるのに主人公はそれをリアルだとしてして見…

巨乳メガネっ娘である文芸部長と仲が悪い漫研の部長がいつものように喧嘩してこんなことを言った。頭の中でとんでもなく恥ずかしい目にあわせてやる。それを聞いた文芸部長は知り合いの腐女子を連れてきて、この男を頭の中でとんでもなく恥ずかしい目にあわ…

公園にて

登場人物は4人。いや3人と1匹。犬。犬を連れた飼い主の爺ちゃん。そして幼女。アンド幼女。 爺ちゃんは紐を持っている。犬は爺ちゃんの前にいる。幼女Aは犬の腹をさすっている。ここまでは普通。何の変哲もない。平和な光景、日常オブ日常。でもこっからがお…

キャラの戯れ

人類は長い歴史の中、3つの物語で満足してきた。イリアス、オデュッセイア、聖書。その3つの物語を、手を変え品を変え、様々に紡ぐことによって物語を受容し満足してきた云々。そんなこと書いてる作家がいたけど、ネットに溢れる2次創作を読んでると、その話…

人は人、我は我、の考えに従うならば、劣等感的な辛さはなくなる。我とは違う人と、自分と他人とを、比べることは、詩人と陸上選手を同列に扱うくらいに、無意味なことになるから。一方、彼も人なり、我も人なり、の考えに従ったときのような向上心も失われ…

カエル

家の近所に田んぼがあり、2、3週間くらい前から水を張っていて、当然のようにカエルがうじゃうじゃり、夜中になるとゲコゲコと数十匹の合唱が始まる。ギロギロゲコゲコガコガコガコ。何十分か共鳴が続いた後、ふと音が途切れることがある。一匹も鳴かずにシ…

愛情表現

とあるコントで彼女が宇宙人だったらというのがあった。彼女が持つ価値観は地球の価値観とずれていて、彼女が良しとするものはこちらの価値観ではむしろ良くないもの、滑稽なもので、そのギャップをおかしみにしていた。たとえば、彼女がキスしようというの…

奇跡は努力した者にのみ云々

そんな七面倒くせえ配分してるのかっつったらそうではなく、100を成功のラインだとするならば、全員にプラス20の幸運ブーストが降りかかるんだけど、その時点で努力して80以上のポジションにいなかったものは届かない、ってだけの話だよね、っと。

占星術について

星が我々の人生を支配する力を持つわけじゃない、なんて書いてる小説があった。もっともだ。我々が進んで支配されるだけのことだ。無意味さに耐えられず。星に限らず。

こんなゲームがある

ゲームマスターが1人、プレイヤーが2人、なんて言うと大げさだけど、要は1人が出した1ドルを、他の2人が競り落とすゲーム。ルールは2つ。より大きい金額を提示した方が1ドルを落札できること、そして競り負けた方は最後に提示した金額を払わなければならない…

実力を基準にした方がいいと思っているので

弱い物を殴るやつは最低だ、ではなく、女を殴るやつは最低だって考えが、その価値観の下で育っちゃってるので実際にはできないんだけどできれば殴って差し上げたいくらいに好きじゃなく、同様に、女の子は戦っちゃダメだって考えが好きじゃない。でも、昨日…

久々の3時間睡眠

はっは、死ぬ死ぬ、なんて思ってたけど、案外存外死ぬ気配はなく、それどころか何だか懐かしい感じさえ。何じゃこりゃこりゃ、と考えてみると高校時代の体調に近いからだった。力の入らない体、ぼーっとする頭、そして3、4時間睡眠がデフォだったあの頃には…

すごいなー

ちょっと涼しい夏の夕方みたいな空気じゃん。

なんとなく

昨日の日記で引用したのが大体1年前の日記で、その時そこいら付近の日記見て、1年で状況が大分変わったなー、書いてることほとんど変わってないけど、なんて思ったことを、ついさっき何となく思い出し、あ、そうだ、昨年の分と言わず、4年分くらいあるんだか…

運良くではなく運悪く、なんだろうなあ

当分死ぬ予定はないんだからゆっくりいきましょっ、的なことを女子高生が歌うだか喋るだかしてたのを見た。漫画だっけかな?雰囲気的に4コマらへん?まあ、いっか。それ見た時も思ったけど、あれはなかなかすごい話だよなっと。死ぬ予定はないって当然のよう…

昨日

コンビニの飲み物コーナーの前で何買おうかなーって眺めてたら、何だか隣にぬうっと巨大な人の気配を感じたので見てみると190cm超はありそうな女の人で、むはーっとテンション上がりまくる。やっべー、長身すげー、超でけー。たまにいるような、ガリッガリの…

おー

名古屋でもやっと来た。ネットから図書館の本予約できる機能が。予約冊数も3冊から6冊に。感想は一言。グッジョブ。数年は覚悟してたからいい意味で予想を裏切られた。冊数も、予約人数が多かったり、返さない人間がいたりすると、停滞しちゃうから3冊じゃき…

徒然草に載ってた話、とある荒武者が近くにいる人に、お子さんいる?って尋ねたら、いやいないんですわー、っ返ってきて、そらあきまへんわ、人間子どもを持ってはじめて情ってもんがわかりますさかいに、なんて言ったっつー話を、最初読んだ時は、うそーん…

私は帰ってきた

緩慢とした、メリハリのない、どんよりとした曇り空のような、ただただ無為に過ぎゆくだらだらタイム。さいこー。逆に効率下がっちゃわない?メリハリなくて逆に疲れちゃわない?とかはいいんだよ。上等っつーか、むしろそれがいい。だらだらネットして、だ…

ナイチチ、あるいは、ガキの裸なんてどこがいいんだよ?何もないじゃん?

よくよく考えると不思議な言い回しである。ナイチチ。あるじゃん。何もないじゃん?いやあんじゃん。 乳の定義が、脂肪にあるか、胸部にあるかの違い。だから脂肪を乳とする人にとっては、本当にそこには何も感じられないし、何も存在しないんだろう。胸部を…

歳取るから阿呆になるんとちゃうねん

勉強せんくなるから阿呆になんねん。どこで見た言葉だったかな。いい考えだと思う。 シニアの陸上大会とかでそこらの若いやつと変わらないくらいの記録を出す爺ちゃんのように、鍛え続けてればそうべらぼうには衰えないし、若いやつがピークな運動ですらそう…