2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「価値観を押しつけるな。その価値観が正しいとしてもだ。」 ま、そうよねー、っと。その価値観を押しつけてまんがな、ってーのはひとまず置いといて。これを基にすると、価値観は選択されるものである、ってのと、価値観は一つしか入らないっていう二つの考…

鈍感になったなと

生きやすくなって思う。世界は変わっちゃいないんだから。まー、これは良し悪しじゃなく、どちらかというと近視みたいなもんだろう。目が悪くなったんじゃなく、近くのものを見る機会が増えたことに適当した結果、確かに遠くのものは見辛くなったけども、近…

暴走車に轢かれかける

ま、そんなもんである。

人並みから俺並みへ

平均的な他人−自分から、自分+αに。敗北者の考えとも言える。ま、知らん。競べ合いの螺旋から降りる。やってられん、というか、がんばれー、って感じ。真夏に冷房効いた部屋で高校野球見てるのに近い。がんばれー。ま、人と競べて不幸だってのはおかしな感…

論理すっ飛ばしたような熱血物が胸を打つのは、熱血には熱血の文法というか、論理とは違う、事象事象の繋がりがあるんだろうな。ファンタジーが想像力の連鎖によって紡がれるのと同様に。以前書いた、世界を物語的に理解する、ってのと少し似ている。

こんな話

主人公。幼馴染み。自分が断ったら他の、よくない相手と、結婚させられてしまう許嫁。男性恐怖症で主人公以外とは話すこともろくにできない子。小さい時から主人公に片思いを続けてきた余命いくばくもない子。後、なんだろう。ま、そんな類の、主人公が選択…

人それぞれ

耳慣れてるせいで流しがちだけど言葉通りに受け取ると結構な威力を持つ。 男は女を愛するべき?人それぞれです。女は家庭を守るべき?人それぞれです。大人は働くべき?人それぞれです。幸せって何?人それぞれです。 相変わらず列挙する例がヘタクソでわか…

100均で

靴下を見ていたら隣のネクタイコーナーに少女がいた。少女がネクタイ?と疑問に思うも、すぐに父の日かと気付く。一階のスーパーで散々アナウンスしてたし。はじめは、父の日100円かー、なんて思うも、しばらくしてから考えが変わる。そして前に読んだ本の話…

生きること。ただそれだけを肯定すること。たとえそれが餓鬼畜生が如き生であろうと。ただ肯定すること。結局のところ、そういうことなんじゃないかな、っと3人の登場人物のことを考えながら思う。 1人は善良な母親。人を騙す人間になってはいけない、騙すよ…

性風俗を乱すと幕府が女歌舞伎を禁ずると、少年が演ずる若衆歌舞伎が流行り、若衆歌舞伎を禁ずると野郎歌舞伎が生まれた、という話を思い出す。ここ数年でだいぶ下地はできたように思うし、数年前にタイムスリップした人が準にゃんや秀吉の良さを力説しても…

はじめるに遅すぎることはない

初期条件が異なりまくるAとBを比較することに意味はあるのか、ってことで、そも他人と比較することには血液型による性格診断くらいの意味しかなく、比較するならば過去の自分を基準にした方がいいんじゃねーの、っつー話をベースに考えると、はじめるに遅す…

ゲームの楽しさ

ネトゲの楽しさは平等であること、費やした時間の分だけ成長すること、みたいなこと書いてた人がいたけど、基本的にゲームの楽しさってのは学習の楽しさ、やればやった分だけ成長が実感できる楽しさなんじゃないのかな、っとマリオ2やってる人を見ながら思う…

汝は長年その鍵を探してきた

だが、扉はつねにあいていたのだ!

外道

どちらかというと外道なキャラの方が好きだったりする。盲目的にそれが絶対であると道に従うキャラよりも、道に囚われることなく道を外しているキャラの方が魅力的に思えるから。同じ道を外すにしても、道を重要なものだと知った上で敢えて道を外すキャラよ…

「まるでジャンヌダルクのように説得力があった」

こういう修辞好きだなー。どんなんやねん、ってツッコミつつも、なんとなくわかっちゃうっていう、アホっぽいけど伝わる感じが。

昼よりも夕に夏を感じる

底固め感というか、なんというか。

ゲームのコピーみたい

自転車をぎこぎこ漕いでたら自分の前に小学生くらいの男の子が2人。 1人は親のお下がりなのかちょっとコジャレた折りたたみ自転車をゆったりと漕ぐ9歳くらいの淡いブルーのTシャツを着た男の子。もう1人は薄く汚れてグレーに見える白色のマウンテンバイクを…

空腹のあまりマヨネーズをなめる

コンビニで買った冷やし中華についてきたやつ。マヨネーズって冷やし中華にかけるもんなのかね。よーわからん。今日の帰り、なぜか無性に冷やし中華が食いたい気分になったから初めてあの類の、そばとかうどんとか冷やし中華とかのあれ買ったけど、まー、あ…

なんとなく

ゆるやかな連帯を持つ10人より、強固な連帯を持つ9人の方が生産性高いから、ってことなんじゃないかなとふと思う。わざわざ1人を排斥する理由ってのはさ。本能というか、長い年月によって蓄積されてきた知恵的な、苦い物は毒の可能性が高いから子供は嫌いで…

夢は追ってもいいが理想は追うな。夢は掴めるが理想は掴めないからだ。なんて書いてるSSがあってなるほどなーと思う。 そのSS曰く、理想=現実+αであるからして、たとえばa地点でbを理想としたとき、頑張ってbになれたとしても、bが現実のものとなったら理…

花沢マンガの柱

だよねー。世界は意外と、というか実のところ、優しくてあったかい。だからこそ、だからこそ、一部の人間にはキツくてたまらない。世界は優しくあったかい。じゃ、このくそったれな人生は一体全体どういうことなんだ!?という意味で。くそったれなあなた様…