2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ版の天もついに最終巻。アカギとひろゆきの問答から。成功なんて結果は人生の飾りに過ぎず、人生そのものではない。生きるってことは行為であり、行為そのものが人生の実である。だから失敗という結果を恐れて自分の生をおろそかにするくらいなら、…

子どもには無限の可能性が云々。でもあるのはあくまで1/nであって、それを積み重ねた結果が無限っていうだけだよね。宇宙飛行士でもプロ野球選手でも書家でも詐欺師でも、そうなれる世界は無限にあるけれど、あくまで選べるのはひとつだけ。ケーキのちらし見…

ウマいウマいと思っている中でどれだけのものを、本当にウマいと感じているのか、なんて思う。わかりづらいな。それは本当にウマいのか?ただその食べ物がウマいと頭に刷り込まれているだけじゃないのか?っていう。 以前カレーを粉から作ったとき、今まで食…

シナリオの出来不出来はさておき、才能のない努力家をちゃんと描いたという点で評価できる。才能のなさを常人以上の努力でカバーできたよ、なんてよくあるようなぬるいパターンではなく、常人以上にずっと努力し続けているにもかかわらず、目指してる場所に…

外出する。もう夕方か、と空を見上げると、目に痛みが走り、目の前は真っ白。平衡感覚を失い、危うく自転車が横転しかける。夕日は雲に隠れていたにもかかわらず、それでも日の光に目をやられる。モグラか。 さておき。コンビニでのこと。以前、親に対して死…

欠損家庭。初めて聞いたけどすごい言葉だな、これ。欠陥人間なんて比じゃない強度。人間じゃなくて家庭を、両親そろってるのを十全として、欠損と言い切ってしまうその姿勢が、そしてそれが普通の言葉として流通していたのが、そう感じる理由かな。ググると…

最近また話題になってた新型インフルの話を聞いて、そういえば出始めた数ヶ月前、独裁スイッチみたいなのが頭に浮かんだなあっと思い出す。スイッチ渡されて、これを押すと誰かが新型インフルに罹ります。その代わり、あなたの仕事が休みになります、ってい…

最近知らん人にも普通に挨拶できるようになってきたなー、とか思ってたけど、とんだ思い違いだった。正確には、おはようございます、と、こんにちわ、を言い慣れてきただけであって、挨拶ができるようになったわけじゃなかったんだと、さっきすれ違ったどこ…

あの暗い時期に得たもので、わりとよかったと思えるもののひとつに考え方がある。今日の自分、明日の自分、ってやつ。 たとえば、1年経てば体の細胞が総入れ替えしてるって話があるように、体じゃ自分を定義できない。1年前の自分の体と、現在の体じゃ、構成…

義理の、という言い方はあまり好きじゃないけど、血の繋がってない親子が一見すると、血の繋がってる親子よりも親子らしいってのはわりとよくあるけど、それはなぜかっつったら、まあ、やっぱり、血が繋がってないからなんだろうなあっと、そんな話を読んで…

やっぱり基本的には、俺TUEEEEがみんな好きなんだろうな、とかコンビニで立ち読みしながらふと思う。じゃ、なぜ俺TUEEEEが揶揄されるのかっていうと、そのやり方がへたくそだからなんだろうなっと。 たとえば、なんらかに心優しさを発揮してると自らが思って…

よくハッピーな創作物に対して、現実はそんなハッピーなもんじゃなく、辛く厳しいものであるのだからハッピーな虚構で現実から目をそらすのは、それを助長するのはけしからんという意見と、それに対する反論として、現実が辛く厳しいのは百も承知で、だから…

若いうちは気力体力ともに充ち満ちてるから、たとえ理解できない部分が多かろうが、ごり押しで本を読むことができるけど、歳を取ると体力がなくなるので、たとえ気力に溢れてるときでも、若いときの半分しかないわけだから読み進めるのに苦労する、なんてこ…

誠に遺憾ながら狂ってると言わざるを得ません。残念。アニメしか観たことがない。あとは紙かjpgの下りを聞いたことがあるな、程度。せっかくだから本、エッセイ集、読んでみよっかなって図書館で検索したらなかったので諦める。残念。

自分の位置を教えて欲しいという問いに対し、子どもを見ろ。あれがかつてのお前だ。老人を見ろ。あれが将来のお前だ。っつった、深道の話を拡大解釈すると、あそこの若い兄ちゃんはお前の可能性のひとつであり、あそこでやかましく騒いでるおばちゃんもまた…

軽い熱中症にかかる度、いつも同じことばが頭をよぎる。頭がフットーしそうだよおっっ。大分沸いてる証拠である。

昨日の話じゃないけど、成功確率0.0001%とかがなぜ成功するのかってのは、たまに考えたりする。この例だと100万回くらいは実際に失敗してる。でもカットされてる。そんなカンジ。 15000回ループしてもピックアップするのは最後の1回、アニメなんてなかった、…

n連休まだー、ってこの前見たカレンダーになんか結構な連休あった気がするけどあれ何連休だったかな、ってググったら、5連休で、2009年からそれをシルバーウィークって称してるらしい。は、流行らなさそう。

「バイキンマンは何故ジャムおじさんとバタ子を攻撃しないか」。こんな記事を読む。国際法を遵守云々の視点で書かれた話。 でもまー、タイトルを読んで最初に頭に浮かんだのは、グルじゃないかなっつー。バイキンマンを懲らしめることで評判が上がり、売り上…

鬱は病気っていうか変容、変質に近いんじゃねえかなあとか漠然と思う。転換点っちゅうか。だから半年で治さなきゃ的なもんじゃなく、数年をかけるサナギの時期というか。体験談とか読むと、一般的な病気のように、はい治ったら元通りです、なんてーのとはち…

おい。親のことを悪く言うな。なんつって不良がキレるのもわりとよくある話だけど、多くの場合、悪く言わしめてるのは、親のことを悪く言われる原因を作ってんのは、お前だけどな。 そんなことを子どもに関する妄想、バスの中で歌っちゃダメなんだよって類の…

それだけの才に恵まれながら何故無駄にする云々。ありがちな話。大抵はそういって責められるわけだけど、当人からすれば、望んだ才じゃないから、の一言に尽きるよなあっと。ま、これが、スポーツやら武術ならば、火に油を注ぐ結果が目に見えるけど、でもこ…