2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を助けるのに理由はいらないだろ

なんてよく言うけど、人を殺すのに理由はいらないだろ、なんて言い換えたらどうだろう。たぶん反発ありまくり。でも等価でしょ、これ。助けるのに理由はいらないのならば、殺すのにも理由はいらないだろう。なんつっても、まあ、ダメなんだろうな、やっぱ。 …

人生の真実

「人生の真実」なんてものがあるとしたら「人生が真実」だってことくらいだろう。 現実の背後に本当で本当な真実なんてありはしない。そんなものはどこにも隠さちゃいない。剥き出しの現実こそが真実に他ならない。 だからこそ彼らは誰よりも賢い。芸術を必…

かいしんのいちげき

ほんのこうげき。かいしんのいちげき。snydに大ダメージをあたえた。 この作品は自分のために書かれたと思ってしまう、なんて言い方がある。近くはシンジくん、古くはウェルテルとか。ははは、そんなアホなことあるかいな、っとこれは本気でそう思ってるので…

道具と素人

素人と、素人には扱いづらい道具があるとき、大きくわけて2つのパターンがあるように思う。 素人を玄人に育てるやり方と、素人にも扱いやすいよう道具を改良するやり方。日本は前者。改良とか考えず道とかいっちゃうタイプ*1。 たとえば、弓が中るように明鏡…

0.1と0.2

高名な知識人がよくありがちな素朴な疑問について書いたエッセイを読む。なるほど、確かに一般的な、紋切り型な意見よりは、気の利いた意見ではあるのだけど、そうべらぼうに優れているというわけではなかった。 そんな本を読んで、先週のサンデーに載ってた…