2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感受性の質を変える自由のなさ、古いものから脱却することのむずかしさ、てな文章を読んで、はたと思う。ああ、そういう風にはできてないねんな、と。 というか、人生数十年のスパンでそう何度も何度も変えられるようにはできてないし、もしできたとしたら不…

17年前から17歳、ってなんだかちょっと面白い*1。 *1:30歳の時に入信、17歳にジョブチェンジした場合、それまでの歴史は、18歳だった頃から29歳だった頃の歴史は、すべて17歳だったということに改変されるんだよ!な、なんだってー。ま、そんなつまらん話は…

世の中いい人多いなあっと観音開きのドアにて思う。観音開きのドア、っていうか押す引くって書いてあるごくごく一般的なドアってのは、当然、押したり引いたりしたら自然と元の位置に戻っていくわけだけど、戻っていく途中に後ろから新しい人がきたらちょっ…

バトル物っつってもやってることは料理マンガと変わらんよね。誤った認識を持つ相手、というか正確には相手の誤った認識を、料理と説教で解決するか、バトルと説教で解決するかの違いなんだから。 ま、もちろん、相手が覚悟完了してる場合は、そういった流れ…

坂道で調子に乗ってぎゅんぎゅんと巻島先輩みたいな漕ぎ方してたらチェーン外れた。反省。もうやんない。これからはスリーピングクライムで。

悪にも悪なりの理由がどうこうって話があれなのは、シンプルな勧善懲悪じゃないからスッキリしないっていう以前に、そもそも覚悟が完了してないからだよなあっとか思う。 これこれこういった理由があったんだからしょうがないじゃないか!?他にいったいどん…

顔面バックドラフトでまつげ炎上www なんて書くと、顔面ブルーレイとかブログ炎上とかそういう類の何か?ってカンジするけど、これは文字通りの意味で、漂うガスに着火した結果、顔面に火が至り、まつげが燃えたっていう話。 どこがバックドラフトやねん…

具体例で考えるならば、明久×秀吉と、秀吉×明久は、確かに全然ちがう。 カップリング?出てるキャラ一緒なんだから、どっちが攻めだろうが受けだろうが、たいした問題じゃなくない?正常位か騎乗位くらいの違いじゃないの?なんて思ってたけど、全然別物だわ…

d:id:snyd:20090808:1249723855 以前書いた話をふと思い出して二つ。ここでいう純粋さは、たとえば、戦争が正義や理念や正当性や、ましてや想いの強さなんかではなく、物量とその運用によって決まるような、そういった純粋さだよなってこと。なにを当たり前…

愛なんて呼ぶから真に受けたアホが勘違いしよんねん。 感覚的には、普段なら飲まない学校の水道水をノドからっからになった部活の休憩時間にがぶ飲みするような、あるいは、餃子に乗っかってた陰毛を払いのけて食べるような、そんなカンジ。衛生的には、とい…

ボトルシップみたいなもんだよね、これ。焼き捨てるよりは海に流すほうがいっか、くらいの。環境汚染って意味じゃ、焼いたほうがずっといいんだろうけど。ゴミデータ増えるから。ま、海もネットも広大らしいから、ま、いっか、と。 シップじゃねーや、メール…

わたしが勝手にあなたのことを好きでいるだけですから。 ナチがユダヤ狩りに来ました。あなたの家にはユダヤ人がいます。もしもナチに連れて行かれたらそのユダヤ人は死にます。さあ、そこで。あなたがそのことをナチに告げ、そのユダヤ人は連れて行かれたと…

子どもに対してイラつく人の方が純粋だよなあっと、子どもにイラつくって人いるけどその発想はないなーとか思ってたときにふと気づく。物事により直接触れてるという意味で。 冷静に物事だけ考えてみれば、そりゃむやみやたらと騒いでる人間がいたらイラつく…

やっぱり言葉は強い。無意識さんは誰よりも自分にやさしい、というよりも、甘いから、もやもやした状態だと自分に都合の良い方へ良い方へと誘導、改竄してくれて、自分が傷つかないよう傷つかないように、現実をねじ曲げて見せてくれる。でも、リアルな現実…