2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の若者がダメな理由。 いま若者である人よりも、かつて若者だった人の方が多い。 大半の人は、たとえ自分が悪かったとしても自分が悪いと考えることができないように、基本的に自分だけは悪くないと考える。 自分の良さを独立して立脚できる人よりも、自…

今日の貧賎に素行する能わずんば、すなわち他日の富貴に必ず驕態せん。今日の富貴に素行する能わずんば、すなわち他日の患難に必ず狼狽せん。 貧乏な今日を満足できんかったら金持ちになった時に必ず驕り高ぶり調子乗るし、金持ちな今日を満足できんかったら…

ギャンブラーの誤謬。あれは約分するからダメなんだろうなあっとふと思う。 コインが3連続で表。そろそろ裏が出るんちゃうか?ってのは、コインの裏表が1/2だと思うからそう考えるのであって、50/100と考えればいやまだ表が出るんちゃうか?って思うし、50万…

後悔というのは決断できないことから、判断を行動に移せないことから、生じる。 トイレ行きたいなあって思うも、でもまあ限界ぎりぎりってわけじゃないし、まだちょっと作業してから、てなカンジにぬるいこと考えてる間に家の誰かしらがトイレに入ってしまっ…

日によって、性格を変えてみたら面白いんじゃないかなと、ふと思う。 今日はすべてのものに攻撃的な日、今日は逆にすべてをゆるす日、今日は大いにわらう日、今日は大いにかなしむ日、等々。ま、一般的な社会生活を送る上ではむずかしいだろうから、家に帰っ…

ドラハラタタン。確かに改めて考えてみると日本語っぽくない趣がある気はする。マハブフダイン的な。 正確には、どら腹立たん?とても腹がお立ちになりませんか?の意。どらは「超」と同じ強意の副詞。ただこれがそれよりも便利だなと思うのは発音の仕方によ…

夢の中で面倒くさい人に説教されそうになったので、覚めろ、覚めろ、と頑張ってみるも一向に覚める気配がなく、こなくそ、もうこうなったら明晰夢のお約束、近くのおにゃのこにエロいことしたるわい、とはっちゃけてみるも覚めず、そのままなんやかんやで朝…