2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばってもむりなことは、実際にがんばってみないとむりかどうかなんてわからないよなあ。

葬式で、夫をなくした妻に。人間は遺伝子の乗り物です。ほら、ご覧なさい。(息子を指して)あんなに新品の船にいま彼は乗っているんですよ。彼はしあわせです。だから古い船のことは忘れてしまいなさい。云々。 遺伝子の乗り物なんて言葉は使い古されちゃっ…

「耐震設計を重視するから!」 今週の美味しんぼ。なかなかスゴイ台詞。まあ護岸工事は景観損ねるからみたいなこと言ってたしそういう価値観なのかもしれない。昭和の台風の記録見ると普通に3桁、時には4桁死んでるけど、踏まえた上で景観を重視するのならば…

そういえばこれ書き始めてから5年くらい経つのよね。続くもんだね、意外と結構。そう考えてみるとあっという間だった気がするけど、状況やイベントを冷静に考えてみるに、相当いろんなことが、わりと激変ってレベルに変わってるんだから5年はやっぱり長いよ…

やべえ今月全然書いてないな。いやべつにやばくないんだけどさ。でもま忙しすぎて書けない状況じゃなく、単に惰性で書いてないだけなんだから、それならてきとーに書いておこっかな、っと。や、この前、一応ちょっと長いの書いたんだけど投稿しようと思った…

ポジティブな人が成功するってのは、宝くじに当たった人を調査したところなんと99%の人が宝くじを買っていたそうです*1、ってのと近いと思う。試行回数というかチケットというか。 ま、どっちかっていうと、人間が好きな事柄に対して通常以上の記憶力を発揮…