2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗ってたら知らないおじさんに肩を叩かれた。え?と思いよく見るとおじさんの手には見慣れた携帯。どうやらイスに座ってたときにポケットから落ちていたらしい。お礼を言い、電車から降りて、携帯をいじる。いつもと同じように、当たり前のように携帯…

あの人は本当の自分をわかってない、ってのは、ハゲって言われて怒るハゲた人と一緒だよなあっと。当人が薄毛薄毛言い張っても周りから見たらただのハゲでしかないように、周りから見てそうならば自分がどう思っていようが、自分とはそういう人間ってことな…

小説を読むようになって良かったと思うことは、d:id:snyd:20091212:1260593025、みたいな物語の蓄積もあるけど、人間のデータベースが蓄積されてくことの方が大きいのかなって思う。いろんな考え方のいろんな生き方をするいろんな人間のリストが増えてくこと…

運命論ってのは悲観的というか虚無的というか、諦め主義的なイメージがあったんだけど、どっちかっていうとむしろポジティブで合理的な考えなんだろうなあ。 自分の力じゃどうにもならないことを運命であるとか神の御心であるとかいう括弧でくくる。操作でき…

いいね。2行目と4行目が特に好き。困ったときには運まかせ、過ぎた昔はさらりと忘れ。 くよくよしないで、嘆きなさるな! 困ったときには運まかせ、 今のひと時、よく楽しんで 過ぎた昔はさらりと忘れ。 悪く見えても、そのうちに またよいこともあろうもの…