2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば今日図書館でサラダ記念日の文庫があったのでなんとなく手に取ってぱらぱらめくるとこんな歌があった。 食べたいでもやせたいというコピーあり 愛されたいでも愛したくない なるほどなー。売れるわいな。そんなよくあるコピーから、愛されたいでも…

間があいた。特にこれといった理由はないんだけど、なんとなく。特にこれといって書くこともないんだけど、あんまりあくと疎遠スパイラルの法則により更に間があいてしまうので、埋め草的に書いてみた。

なぜ平生の行いを正さねばならないのか。酒を飲んでわかる。思考能力が残念な域にまで低下した時に現れるのは、地や本性というよりは、最も少ないリソースで動かすことのできる、普段の習慣というルーチンだろうから。

無能とか有能っていうのはたとえば、小指と薬指をくっつけたまま動かすとか、ペン回しをするとか、手の甲を上にして閉じた指の上に置いた効果を右から左へ左から右へと動かすとか、そういったものに似てると思う。 もし仮に、手先の器用さが有能無能の物差し…

わりとリアルに人生やり直しを考える。もしも子どもの時に戻れたら、っていうあれ。ほぼ必須なイベント、小さい時の引っ越しとか、住環境、当時の生活などをいろいろと思い出し、そこで未来知識のある自分はどう振る舞うかと妄想シミュレーション。 結果、や…

古本屋のレジで「お預かりします」っていうのはわかるけど、図書館のカウンターで「お預かりします」っていうのがいまいちわからん。

何年か前。大きな龍を作り、それを披露し、そして壊す。そんな文化祭みたいな、どっかの学校の伝統行事を特集した番組に出てくる生徒の姿を見て、感動の自作自演だなんて言葉が頭に浮かび、そんなことを書いた気がする。 合唱コンクールやなんかで一所懸命や…

朝っぱらの満員電車に乗ってると、ふと、もしこれが地獄行きだとしても同じようなカンジなんだろうなあ、とか思う。車両中ほどまでお詰めください、ていうアナウンスに従うまでもなく、次々と乗り込んでくる乗客のため文句ひとつ言わず、すでにぎゅうぎゅう…