2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談でも言っていいことと悪いことが云々

言霊なんつーと否定する人が多いけど、こういうのは肯定する人が多い不思議。戦争の話をすると戦争が起こる。だから戦争の話をしてはいけない。あれと一緒。戦中に負ける仮定の話ができなかったように、言霊主義はそこで思考をストップさせる。普通なら最悪…

神はいるか

「神はいない」 「神はいるよ」 「じゃどうして世界はこんなにも不公平なんだ」 「世界はこんなにも公平じゃないか」 「どこが」 「善人でも不幸になるし、悪人でも幸福になれる」 「だから神はいないと言ってるんじゃないか」 「だから神はいると言ってるん…

幸福じゃない状態を不幸というのか、不幸じゃない状態を幸福というのか

なんつーと単なる言葉遊びっぽく、どっちも一緒じゃないのって気になるけど、その内実はだいぶ違う。 前者の場合、あたいってば幸福ね!って言い切れる人はほとんどいないだろうから、大半の人が自分は不幸になるが、後者の場合、同じように自分は不幸だ!と…

未来に生きてる

むかし風の大地でこんな下りがあった。現在が辛ければ過去に生きろ、過去が辛ければ未来に生きろ。三つのどれもが辛いことはありえないのだから云々。そういった意味じゃ未来に生きてる。たぶん自分は。 現在や過去が辛いってよりは、性分に近い気がする。出…

ごめん、変なこと聞いちゃって……

「家族はどんな人?」 「あたし親いないから」 「ごめん、変なこと聞いちゃって……」 これってよく考えたらあれだよなあ。両親いるのがデフォっつー価値観が前提になってるから、イヤミっていうか、暗黙の驕り的なカンジはするよなあ。障害者は不便だけど不幸…

クズが素晴らしい作品を創った

クズをベースにすると、あんなクズが創った作品などくだらん作品だと考える。 作品をベースにすると、あんな素晴らしい作品を創ったのだから実はきっと人間も素晴らしいんだろうと考える。 どっちかをアンカーにして現実を歪める。でもべつに無理して歪める…

普通の人

最近普通の人とよく話す。普通に恋人がいて、普通に同棲して、普通に結婚して、普通に家庭を持つような人。 いぇーい、リア充でーす、といったカンジではなく、あくまで普通に、日常として当然としてごくごく当たり前のこととして、過ごしている人。学生時代…

殺害ではなく戦死

戦場で命をかけた者同士が相争う場合、それは殺害ではなく戦死というのです云々、なんつってる二次創作を読む。なるほど。なかなかスマートな考えではある。 まず相手方に対する配慮。犬死にですよ、っつーよりは、戦場で、殉死するように、戦死されたのです…

後悔

後悔をしないためには二つの方法がある。後悔しない選択をするか、選択してから後悔をしないか。 後悔しない選択についてもまた二つある。未来の時点で振り返ったとしても一切ミスのない選択をし続けるか、その時点での明瞭な判断基準を設けそれに従って選択…