2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然必然物語

偶然という星に必然という線を引いたら星座ができたよ! 物語っていうのはそういうことだろう。偶然という不規則な点を結んで意味を見出す作業。というかそれに意味があると名付ける作業。 世界が物語的になっている。とあるプロレスラーがそんなことを言っ…

職人

寿司を握る職人の手さばきを芸術と称するのなら、流麗にお釣りを渡すコンビニ店員の手さばきも芸術と呼ぶべきである。 まあ、べきである、だなんてしょーもないこと抜きにしても、あれは綺麗だと思う。上手い人のは本当に綺麗。数え切れぬほど繰り返された動…

自分の心が未来を創るんだっ…!

今週のカイジ。ちょっといい話。 自己啓発的な文脈じゃいまいちピンと来ないけど、今のカイジでやってるようなシチュだとなるほどと思う。正しいやり方を選んでも思わぬ結果になったり、間違ったやり方でも良い結果が出たりすることは多々あるけど、それでも…

ヤングアニマルの付録が

甘詰留太の短編集で、その中に収録されていた「きっとすべてがうまくいく」を久しぶりに読んだ。一時ネットでちょっと話題になったあれ。 ttp://blog-imgs-29-origin.fc2.com/d/a/m/dameotoko/02.jpg 久しぶりに読んで思ったのは、リスクを負わなければリタ…

人身事故

って言い方がよくねえよな。 本日14時に発生した人身事故のためダイヤが大幅に乱れまして大変ご迷惑をお掛けしました。 って、これじゃ薄まる。変わる。ちっ事故かよ。あるいは。事故ならしょうがない。そうなっちゃう。 本日14時に発生した自殺のためダイヤ…