2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の話は、なぜ連休がすぐに終わるのか?という点ではいまいちだったけど、なぜニート生活は自尊心を損ねるのか?という点ではよくわかる。支出の額が収入の額に達するまで膨張するように、無為な時間も時間が許す限り膨張する。 1日に6時間もの勉強、掃…

なぜ連休は気がついたら終わっているのか?

この歳になってようやく気付く。予定がないせいだ。 貯金のコツは天引きだっていう話がある。給料−生活費=貯金、ではなく、給料−貯金=生活費。給料の中からあまった生活費を貯金しようとしても無理。んなもん月末にはなくなってるんだから、給料からまず貯…

バキ

ネタだのギャグだの言われてるけど、最近の展開は異様な、新しいなにかができあがりそうで、わくわくする。 鬼の顔に見える背中に盛り上がった筋肉のような、巻が進むごとに過剰になっていく勇次郎の顔のような、そういった類の異形。 強さを何よりも第一に…

地震

色川武大のことばが頭に浮かぶ。 俺たち、戦争を知ってるからね。見渡すかぎり焼け跡で、ああ、地面というのは泥なんだな、と思ったんだね。 その上に建っている家だとか、自動車だとか、人間だとかは、そんなものは皆飾りであって、本当は、ただの泥なんだ…

湯水

「湯水」の如く、だと思ってたけど、「湯」水の如くなのかなーとかふと思う。 湯水じゃなくて、湯を水の如く使うバカ野郎、っつー。

お金は票に似ているという話を読む

なるほどなー。なら、こうも言えるんじゃないかな? 票もお金のようにたくさん持つ人と全然持たざる人に分けた方がいいんじゃないの? たとえば工場が10個、資本が10個あるとする。資本を各工場に1個ずつ分けるより、有望な工場に集中投資した方が効率が良い…