2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの栄養たりてますか?

本の販促コピーなノリで。 読書にもいろんなスタイルがあるけど、その中でも覚えるか、覚えないか、みたいな考え方がある。覚える派は、読書ノート取ったり、何度も読み返したり、記憶術みたいなのを使いながら読んだり、一冊の本から得られるものをすべて絞…

キリスト教の話とかによく出てくる意味での愛。よくわからんカッコ付きの概念としての「愛」ではなく、身近な理解できるレベルでの愛とはどんなんだろうと考える。 するとしずかちゃんのパパの言葉が頭に浮かぶ。 のび太くんを選んだ。きみの判断は正しかっ…

復讐の本質

復讐しちゃうとあんなにも忌み嫌っていた加害者と自分も同じ人間になっちゃうってこと。 忌み嫌ってる加害者に復讐してやるのは気持ちが良い。てめえがやった行為を、てめえがやった相手に、そっくりそのままお返しされる気分はどうだ?ええ?はは。ざまあみ…

バス

おばちゃんの異常なコミュニケーション力が際立つのはバスである。おばちゃんの隣におばちゃんが座れば、全く見ず知らずの人であるにもかかわらず、そこから世間話が始まる。どこから来たの?今日どこ行ってきたの?最近からだの調子がわるくてね。息子の嫁…

コンビニ

結構前。いかにも管理職っぽい、課長とか部長って言葉が似合いそうなおっちゃんがコンビニの制服着て、たどたどしい様子でレジを打ち、一枚一枚数えながら、焦りながら、無駄の多い大きな動きで渡されたおつりを受け取りながら、これが市場による効率的な資…

魂のステージ

誰かから受けたひどい侮辱はあなたの驕った魂を癒すためのキリストから与えられた薬なのです。といったような宗教的な寛容は、侮辱してくるそういったやつら、哀れな子羊たち、とは魂のステージが違うが故にできるんだろうけど、逆に考えれば、べつに魂のス…