2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に向いてないんだよ

この考え方はわりと好きなんだけど*1、向いてる向いてないって何なんだろうなーってぼんやり考えてるときにふとキレる。つーか、大体なんぞ、人生に向いているって、向くもクソも、そもそもの話、俺が生きた過程が人生だろうが、っつー。 いい人生もわるい人…

みんなえらいね

ここ2ヶ月の間、自分のまわりで結婚した人3人、子どもできた人1人、家を建てた人1人。えらいね、みんな。 幸せは一日にしてならずじゃねーけど、それが幸せかどうかはさておき、堅実に着実に積み上げていく様には感嘆する。 怠惰を貪る人間がいる一方、恋人…

「どうして怒らないの!?」 「怒るのは神様の仕事だからね」

怒りの対処法にはいくつかある。 相手と同じ土俵に立ってしまうから怒ってはいけないとか、怒りはあなたを損ねるから怒らないほうがいいよとか、あなたが怒りを制さなければ怒りがあなたを制することになっちゃうよとか、そんなカンジ。 そんな中で冒頭の考…

幸せに対する基本的な理解

なにが幸せかと考える前に、そもそも幸せとはなにかを考えなければならない。しかも、幸せの定義なんて話以前の、もっと基本的な幸せに対する理解から。1. 幸せ=状態 幸せゾーンがどっかにあってそこに辿り着ければ幸せになれると考える派。こーゆー風に言…