2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車の生きがい

もし歯車に生きがいなんてものがあるとしたらどんなもんだろうと考えてみたら、他の歯車と噛み合わさって歯車としてかちかち回ってるとき以外にないよなーとか思う。 生まれたときから歯車なのか、学校という鋳型によって歯車として鋳直されたのかはさておき…

鐘は鳴らない

資本論で有名らしい革命の必然性の下り。 資本家が収奪を続けた結果、資本が集中し、独占資本家のみが残る一方、労働者の方は搾取とか抑圧がどんどんひどくなって状況は悪くなるが連帯とか知恵つけたりで反抗運動は活発になり、ある一点を超えると、労働者が…

マンガの話

このSを、見よ。あ、そっち? 全ての女がビッチだと証明しようとしているわけじゃなく、あの女医だけはビッチじゃないことを証明したいのか。 それはそれで歪んでるっちゃ歪んでるけど、自分が考えてた解釈よりは、わりあい素直か。しかし、それじゃ、あまり…

人生というゲーム

人生がクソゲーであるというのはよく言われることだけど、その前提として考えられているような、あがりを目指すような如何にしてハイスコアを出すかというゲームではなく、クソゲーでも楽しむことができるように、いかに生きるかというゲームならば、初期条…

神様の道を歩むってのは

信仰はさておき、人生を生きていく上で道を踏み外さないための知恵っつーか、すでに安全が確保されている登山ルート的な意味合いもあるんだろうなーっと、ここ最近の「このSを見よ」を読んでて思う。 あこがれの先輩の彼女がフェラしてくれたことを、あれは…

神がいないからこそ聖書はこんなにも長いんだろうなー

っと詩編読んでて思う。善人が栄え、悪人が滅びてたら、こんなに書くこともないだろう。 もちろん、正確に言うならば、彼らが思っているような神がいない、ということ。ヨブの友人が言うような、応報主義的な神でなければいるかもしれない。アクトレイザーで…

クラスタ選び

変わってるね、と言われるようになった。どちらかと言えば類型的な人間なのだが、彼らの周りではあまり見ないクラスタの住人なので、変わっているように見えるのだろう。 リア充、というよりは、普通の幸せを、普通に享受する、普通の人々*1にとっては、典型…