根本的な誤解

この世がシングルプレイではなくマルチプレイであるならば、いくらセーブ機能が使えたところでチート機能が使えたところで、攻略できないキャラはどうやったって攻略できない。なぜならそれが他プレイヤの意志であるならば、それがたとえどんな愚行だとしても、覆ることはないのだから。
こちらにできるのは最大限に人事を尽くすことであり、後は天命を待つことしかできない。死生命あり富貴天に在り。意志がない現象に対しても複雑すぎて予測できないのに意志まで数十億も介在してんだからわけわかめ。予測不可能性を運命とか天とかに仮託するのはなかなか賢いように思える。
まあいずれにしろこちらに決定権はない。アプローチは自由だが決定は向こうだったり、どこかわからない環境情報に従ったりする。だからバガヴァット・ギーターだったりアカギだったりにあるように、結果に執着して行為を疎かにするのはアホらしいって話ではある。
元々コントロールの外にある結果に囚われて、コントロールできる行為を失うとか、本末転倒というか、何を勘違いしてはるん?もしかしてあんたごときの努力やチートやセーブ&ロードごときで結果をコントロールできるとでも思ってたん?最良の選択肢を重ねていればすべてを手に入れることができてたとでも?っつー。念をこめてスロットのレバーを叩くと当たりが出やすい的なオカルト打法に通じるものがある。