一匹のミミズの生涯に一体どれだけの意味があるだろう。
車の窓ガラスについた一粒の水滴に一体どれだけの意味があるだろう。
人生の意味なんて所詮はそんなもんで、死にたくないから生きるでも、十分すぎるほどお釣りがくる。


だからまあ好きにすればいいんだけど、好きにしていいって言われると困っちゃうのが人の性。
つーこって、パッケージ化された意味のある人生がお得になったりするわけで。
ひとりで自由に海外見て回るよりも、ホテルから行き先からすべて決まってるパック旅行の方が、大半の人には向いてるように。
初心者向けというよりは王道。YouがCanできるならDoしちゃうのがベター。
神様を信じられるならそれに越したことないし*1、王道ルートな人生を歩めるのならそれに越したことはない。


あれもダメこれもダメで、多数が参加する情報レイヤーから意味を担保してもらえない人は、まあ、がんばって。
物理レイヤーから見たら敬虔な信者もリア充も引きこもりもどれもこれも同じようなもん。
結局はミミズと変わらない。ミミズさんは空気の通り道を作ったり糞で土を良くするからどうのこうの。
そういう話じゃなくて、ノミでもウイルスでも土星でも銀河でもなんでもいい。


そっか。結局は情報レイヤーが意味を担保するってだけの話か。
神でもアカシックレコードでも世界の真理でもなく、ある集団が参加してる情報レイヤーが意味を担保するし、
その情報レイヤーにアクセスできるのはそれに参加する能力があるもので生きてる間だけ。
人間は生きてる間は自分の評判は聞けるけど、ミミズは生きてても自分の評判は聞けない。
そして人間も死んだら自分の評判は聞けない。


ま、ミミズみたいに生きましょうっつーことで。

*1:それこそ種まきの譬えのように