なるほどなー

確かに笑顔が必要な状況で笑顔を作るのは演技だし偽物だから難易度が高いけど、その状況とは全く関係のない普通に楽しいことを思い浮かべて自然と笑顔になるのは自然だし無理がない。それを、その状況で笑ってる、って解釈するのは向こうの勝手と。なるほどなー、意識的にそれが出来るようになったら、いろいろと便利だろうな。
って、あれ?よく女優とかが泣くときに、悲しいことを思い出してってのがあるけど、じゃあ上のそれも演技になるのかな?演技、非演技の区別じゃなくて、下手な演技、上手な演技の違いだったりとか。まあ、別に結果が出れば、その状況でその顔を作れればいいわけだから、演じようと思って演じようがその状況に応じた想像をしようが、どっちでもいいのかな。