2012-01-01から1年間の記事一覧

女子力

女子力ってのはプラズマクラスターに似てる。 こんなに力を注いで開発した素晴らしい技術であるプラズマクラスターが搭載されてるプリンターだっていうのに、どうして顧客は買わないんだろう?答えはもちろん、顧客がプリンターに求めてるのはそんなところじ…

睡眠時間

7時間以上寝ると逆に寿命が短くなるって話あるけど、あれって、7時間以上睡眠取ってる人はそんだけの睡眠を体が必要とするような仕事に就いてる率が高いからってことなんじゃねえかな、とか7時間寝て思う。いつもは7時間じゃ辛いのに、昨日休みだったせいも…

自分なんかじゃ釣り合わないし

とか言うけどさ、相手がそれでいいって合意しているのならば、釣り合いもクソもねえだろう。 正常な判断ができる状態で、十全な情報を得た上で、下された決断が合意であるならば、釣り合いどうこうなんて話は全くの無駄っつーか筋違いだし、それでも気になる…

生きててよかった

そう思えることが一瞬でもあったなら、生きててよかったんじゃん? 死ぬときに人生を振り返っていい人生だったなと思えたら、ってーのは気が長すぎるっつーか、トータル的っつーかストーリー的な捉え方であんまりいまいち。それよしかは生きててよかったと思…

人生はちょろい

あまりにもマイナス思考が過ぎると逆にいい面もあるっつー話。 そも人間はリスクを過大に評価しがちらしいけど、実際に体験してみると、あー超怒られるだろうなーってことでも、話を通してみると向こうとしては別に気にするわけでもなく全然OKだったりする。…

俺、誕生

今日悲しいのならば悲しめばいい。明日悲しいのならば悲しめばいい。しかし今日悲しかったからと言って、明日も悲しまなければならない謂れはない。 つーわけで、あれよ。昨日めちゃくちゃ悲しかったとしても、べつに今日がそんなでもないのなら、わざわざ昨…

神がいないのならば、すべては許されるのか?

イエス。許される。 しかし、神はいないなんつってる人には許されない。わざわざしゃちほこばって神はいないのならば……なんつってるやからには前提として神がいる。強い否定がより強くそのものを印象づけてしまうように、絶対に白熊のことだけは思い出さない…

僕らにできることは理解ではなく尊重である

あんたに私の何がわかるっていうの!?よろしく、人のことなんてわかりゃしないんだから、無理に相手の思考プロセスを理解しようとするのではなく、いかなる思考プロセスを経たにしろ、どんな深い考えによるものだろうとどんなに浅い考えによるものだろうと…

横流しペットショップ

保健所から仕入れて数千円で売るような店はないのかな。みんながみんな血統書つきの十万猫求めてるわけでもないだろう。 もちろん、定着率の悪さというデメリット、保健所に引き取りに来る人よりペットショップで十万出して買う人より猫を捨てる率は高いだろ…

愛は神から出て、神は信仰から生じる。故に愛とは信仰である。とびっきりの、全身全霊をかけた、思考停止。 つーわけで条件つきの愛なんてものはありえない、というか、愛足りえない。たとえば先祖代々からの忍者がいたとして、主が正しい判断をする限りにお…

世の中は不公平か?

世の中が不公平だというとき、そこでは想像上の公平な世界を前提にする。想像上の公平な世界と比べて、世の中は不公平である、と。しかし、そんな世界はありゃしないんだから、世の中は不公平だというのは正確ではない。正確に言うならば次のようになるだろ…

広告必須になったのか

シムシティを初めてプレイしたときに財政苦しくなって税金値上げするあれを思い出す。税金あげたら住民が減るのはわかっちゃいるけど、それでも税金あげないとどうにもならないっつーあれ。ま、施設閉鎖だの、過剰な運営費を抑制するだの、いろいろあるんだ…

恋愛が結婚を破壊する

なるほどなー。 恋愛の結果として結婚があるってことになると、そろそろいい歳だし身を固めるかなって考えからの結婚が少なくなる。恋愛を経る手間の分に加え、恋愛に向いてない人間の分だけ、少なくなる。 結婚に向いてる資質の人でも、恋愛に向いてる資質…

咲とテニプリは似てると思う

何ちゃらの、麻雀やテニスの、皮をかぶった能力漫画という点よりも、そのキャラのカンジが。 基本的にチームがメインなところ?ってのも間違っちゃいないんだけど、確かにその関係性による魅力ブーストもあるんだけど、根本的になんていうか、キャラの立ち方…

ナクシ人への手紙

愛する皆さん。思い出のものが失われることは悲しいことです。 お金で買えないものはもちろん、お金で買えるものだとしても、それはちいさいあなたがおこづかいを握り締めて買った、あの思い出のものとは、同じようでまったくちがうものなのですから。 そし…

ttp://www.youtube.com/watch?v=diDLgFvq7bo 高いところは怖い。落ちたくなるから怖い。 映像見ても高いところ自体は全然いいんだけど、こんだけリアリティのない高さを見せられたら、落ちたくなってしょうがないだろうなーっと思う。夢でビルから落ちるノリ…

良い人生とはなにか

何と比べて良いのか。あるいは、どんな基準によって良いとされるのか。 前者の場合は比較。他人にしろ、自分にしろ、何かと比べて良い。ゴミクズみたいな人生を送ってるあいつよりは良い。1万回試行した場合の平均自分ライフよりは良い。ドベでない限り下は…

死を考えない人は愚か者である、みたいな風潮あるけどさ、むしろ賢いんじゃないかな。 だって、わたしたちが死ぬときには、わたしたちは死んでいるんだから。

歯車の生きがい

もし歯車に生きがいなんてものがあるとしたらどんなもんだろうと考えてみたら、他の歯車と噛み合わさって歯車としてかちかち回ってるとき以外にないよなーとか思う。 生まれたときから歯車なのか、学校という鋳型によって歯車として鋳直されたのかはさておき…

鐘は鳴らない

資本論で有名らしい革命の必然性の下り。 資本家が収奪を続けた結果、資本が集中し、独占資本家のみが残る一方、労働者の方は搾取とか抑圧がどんどんひどくなって状況は悪くなるが連帯とか知恵つけたりで反抗運動は活発になり、ある一点を超えると、労働者が…

マンガの話

このSを、見よ。あ、そっち? 全ての女がビッチだと証明しようとしているわけじゃなく、あの女医だけはビッチじゃないことを証明したいのか。 それはそれで歪んでるっちゃ歪んでるけど、自分が考えてた解釈よりは、わりあい素直か。しかし、それじゃ、あまり…

人生というゲーム

人生がクソゲーであるというのはよく言われることだけど、その前提として考えられているような、あがりを目指すような如何にしてハイスコアを出すかというゲームではなく、クソゲーでも楽しむことができるように、いかに生きるかというゲームならば、初期条…

神様の道を歩むってのは

信仰はさておき、人生を生きていく上で道を踏み外さないための知恵っつーか、すでに安全が確保されている登山ルート的な意味合いもあるんだろうなーっと、ここ最近の「このSを見よ」を読んでて思う。 あこがれの先輩の彼女がフェラしてくれたことを、あれは…

神がいないからこそ聖書はこんなにも長いんだろうなー

っと詩編読んでて思う。善人が栄え、悪人が滅びてたら、こんなに書くこともないだろう。 もちろん、正確に言うならば、彼らが思っているような神がいない、ということ。ヨブの友人が言うような、応報主義的な神でなければいるかもしれない。アクトレイザーで…

クラスタ選び

変わってるね、と言われるようになった。どちらかと言えば類型的な人間なのだが、彼らの周りではあまり見ないクラスタの住人なので、変わっているように見えるのだろう。 リア充、というよりは、普通の幸せを、普通に享受する、普通の人々*1にとっては、典型…

笑顔

知的障害者の子を持つ親がこの子を授かってよかった、っていうのは一種の保有効果的なものかと思ってたんだけど、今日知的障害者とその親のグループを見て考えが変わった。 笑顔の数が人生の価値を決めるならば、あの子たちに勝てる気がしないし、笑顔の質が…

今日乗ったバスがすごかった

日曜の、数人乗った、バスの車内に鳴り響く、圧倒的な無音。静寂とかいうレベルではなく、誰に強制されたわけでもないのに、息の音すら聞こえぬようにとひそめられた呼吸。あまりの静かさに気のせいじゃねえかと少し体を動かすと、ナイロンのダウンがこすれ…

不幸

まず純粋不幸*1と相対不幸を分けること。話はそれから。 ただ純粋に不幸と感じるのか、他の人たちと比べて自分が幸福じゃないと感じるが故の不幸なのか。 今現在のゼロベースの自分の状態が不幸なのか、他の幸せな誰かと比べて不幸なのか。 *1:絶対・相対の…

孤独

孤独について考えたいときは病のときがいい。病は擬似的な老いだから。 健康な時に孤独に耐えられると嘯いたところで何の意味もない。孤独と付き合っていけるかどうかは病の時に考えてもまだぬるいレベル。

人生に絶望した、っていうけどさ

つーか、そもそも、そんな期待すんなよ、って気がしないでもない。