2014-01-01から1年間の記事一覧

愛は存在するか

もし愛が存在するならば神も存在する。幽霊もUMAも。 物質が存在する世界をRとする。 Rからデータを読み取り個々人が再構成した世界をrとする。 赤いリンゴがRに存在するとする。ff0000の、R255G0B0のリンゴが。 色盲の人のrでは黄色のリンゴになり、色盲で…

結局のところ人に尽きる。

生きる意味とか人生とは何かとかあれとかこれとかほとんどすべて。 人は個体ではなく群体だからという当たり前すぎる、でも、全然意識されない話。 言葉も思考も生活も群体による。 アリさんで考える。巣から出奔した働きアリさんがいるとする。でもそんなア…

宗教

宗教の目的は救済にあるとする。 ある人の話。無宗教な夫が末期ガンになる。熱心なクリスチャンである妻にキリスト教の話を聞きたいと夫が言った。妻は神学部を出た息子に説明してあげてほしいと頼む。 息子が父に会いに行くと父は事情を話す。実は妻と付き…

恋愛と宗教

恋愛と同じように宗教を考えるならば。 星の王子さまのキツネが言うように、自分にとってたったひとりの人を探すのではなく、たまたまとあるひとりと慣れ親しんだ結果、そのひとりがたったひとりの人になるのならば。 その神が、教えが、唯一絶対無謬のもの…

丸く素敵な宗教理解

不正な社会の状況によって疎外された人々が宗教を求め、その慰めによって、さらに疎外を強める。その疎外された唯物論的な状況を、宗教の慰めによる精神的な満足感を得ることで、受け入れてしまう。 この前、2chで声優、アイドルオタの人を説教というか、説…