2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きをおかずにご飯

これに対する批判としてよくあるのは、炭水化物に炭水化物とかありえない。でも、こう言ってる人もラーメンライスは許容しちゃう人が結構いそう。つまりは炭水化物云々は本当の理由じゃないんだろう。じゃ、何か。汁っ気がポイントなのか、っつったらそうで…

幸せだけが人生か

犬の小便

犬の小便はしょうがない。そうか? 近所に犬の小便ゾーンがあってそこを通る20m前からして悪臭がひどい。一匹が小便をすると縄張りマーキングなのかしらんが他に通りがかった犬も次から次へと放尿する。よってたかった阿呆な放尿犯どものせいで臭いがひどく…

そういや昨日

午前中ヤケクソのように降っていた雨は午後には止み、空気中のゴミやホコリを叩き落とした結果なのか、曇りに曇ったメガネを拭いた後のような、クリアな青空。やほーい、と自転車に乗っていると、またかよ!って話ではあるんだけど、傘を差した二人の幼女。…

こんな実験がある

10匹のラットを入れたaとbの二つの箱を用意する。箱の上は小さな穴がいくつか空いたアクリル板。aのは透明でbのは不透明。これで準備は終わり。後はラットを殺す何らかの道具。吹き矢でもいいしレーザーでもいいけどある程度の大きさを持つもの。さて、それ…

そういえば

ブラクラの若様がいいこと言ってた。彼女を連れ帰れば元通りになると思ってた。でも僕らにはもう本当は帰る家なんてなかったんだ。父が殺されたあの瞬間に世界の全てが変わっていたんだ、云々。そう。そもそもからして元通りなんてありはしないし、正確に言…

避妊の知識と意識が備わったことは、周囲にとっても、可能性としての新しい生命にとっても、とても素晴らしいことだった、云々。こんな感じの文章を読んで、ん?っと思う。別に変わらないんじゃねえのかなって。数億の精子=数億-1の精子+1の胎児、って。や…

やべー

未来日 記ちょーおもしれーんだけどー、って思ったら夢だった。ファック。道理でユッキーが格好良すぎるわけだ。

雨がしとしと振り続ける中

幼女が二人、傘を持って歩いてた。傘を差して、ではなく、傘を持って。開いた傘を逆さに、パラボナアンテナみたいにして、手に持って歩いていた。何してるのかな、っと見ていると、マンションの入り口にあるだらりと弧を描いてるチェーンの下に、一人が傘を…

昼寝

9時間寝ないと調子出ないのだけど、6時起きの現在、21時に寝るっていうってのは、まあ無理じゃないしやろうと思えばできるんだけど、もうちょっと遅くまで起きていたいのが人情っつーわけで、昼寝を挟んだ変則9時間睡眠を取っている。昼寝2時間したら残り7時…

よく憎み、よく愛せ

まー、よくある話だよね。憎しみも争いもない世界を創るんだよってラスボスに対する主人公側の弁とか。深く愛するためには深く憎まなければならない、なんていうと奇妙に聞こえるけど、全ての人を愛しているとにこにこしながら言う人と比べれば、それほどで…

猫が死んでた。轢かれた猫。それを見て、以前読んだネット小説の下り、誰もが轢かれた猫を見て見ぬ振りをする中、ある少女が猫を手に持ち埋めたことが印象に残ったと語る男のことが頭に浮かんだ。確かに轢かれた猫を埋めるだけなら善人だとか偽善だとかのエ…

おもろいなー

複数人に問題を出す。問題は一桁の足し算レベル。複数人の答えが一致する。これが何を意味するかっつったら、普通に考えたら複数人の存在とは別にそこに真理があるからみたいに考えるところを、複数人の主体、彼らの観念が共通、共有されており、その記憶を…

メガフランクを食べた

普段は普通のフランクもあまり食べないので、なにげにメガを食べるのは初めて。なるほど。確かに大きいわい。なんてむしゃむしゃ食べながら、これが150円なら確かにそこらへんの幼女におごってもいいかもなー、いや、どうせならチョコバナナの方がいいかな、…

辞書

我が輩の辞書、なんて言うと一つのように思えるけど、我が輩の中にある辞書はどっちかっつーと、二つだよね。文字が読めて意味がわかる入力辞書と、自分が言葉にする際に参照される出力辞書。そんなことを最近思う。いやー、いろんな本読んでると思うわ、本…

怖っ

久しぶりに怖くなった。ジャンルは全然ホラーとかじゃないんだけどさ。 精神科医と患者。医者は自由連想法を試してみるがプロ野球の選手である患者は何を言っても野球のことしか連想しない。大蔵省は一塁線ギリギリのセーフティスクイズ。ウーロン茶がレフト…

ねっぶ

月曜は相変わらず糞眠い。金土と調子乗るせいで日曜に寝る時間が遅くなるから。なんて頭の悪さ。わかっちゃいるのに毎週眠い。ファッキン月曜日。あるいは俺。眠いと心っつーか脳の弾力性が失われる印象。劣化したゴム板みたい。多分負荷がかかり続けると折…

重力

言葉も安定を指向するのか意味や繋がりのパターンがふるわれ、決められ、固まっていく。例えば色の意味を持つ言葉は、青赤白等々、その色を持つ物体にのみ接続されるといったように。全部が全部、そうして意味や接続が固まっていくと、言葉は沈殿し、衰退、…

そういえば以前図書館で

働くことについて書いた本をぱらぱらとめくってみたら、のっけから、もしも働かずとも生活できるとしたら人は働くことをやめるだろうか?当然やめないだろう、つまり働くということは、なんて書いてあったので速やかに本を閉じた。阿呆ちゃうか、なんて思っ…

ねっぶ

6時間寝てこれだから、短時間が続けば自分は間違いなく鬱るタイプ。睡眠時間ラブというより切実に。でも、ま、平均5時間以下、ゲームに熱中した際は3時間、なんて生活を何年も続けて平気な顔をしている人もいるんだから、人それぞれなんだろう。

エスカレーターで

前に乗ってるやたらと身長の高い女子高生の脚がなんだかモザイクがかって見えた。なんじゃこりゃ。変わった柄のタイツかなと思い、今日は珍しくメガネを持ち歩いていたので、近くに寄らなければ人の顔の判別がつかない壊滅的な裸眼から、多大なる目の負担と…

ある本の感想で

性格とか以前に、自身がマイノリティーになった経験がある人とじゃないと、私は友人になることはできない、みたいなことを書いてる人がいた。わからないでもない。確かに、ソフトやハードや環境諸々が異なっているのにもかかわらず、自分の生と他人の生は変…

シンプル

「弱肉強食の理、勝ち残った者は支配する権利を持ち、負けた者は能力も技術も気概も理念も劣っている」そんなことを書いてる同人誌を読んだ。なるほど、もっともだ。そんな野蛮な、敗者が優れた文化を持っている場合もあるのですよ、なんて話になりそうだけ…

グランド・マザー

この言葉は何を意味するか。グランマ?祖母?おばあちゃん?違う。もっと圧倒的な何かだ。比較するならウルトラの母。あれを遥かに凌駕するような、荘厳で重厚で超越的なそんな何か。グランドはグランドピアノなんてチャチなグランドじゃない。グランドクロ…

自己責任

それがどうこう以前に、自分の選択が結果に繋がるっていう確信がすごいな、なんて改めて思う。セカイ系に通じるものがある。他の膨大な莫大な複合的な諸要素なんかすっ飛ばして、自分の選択が結果に繋がっているって確信がないと、そもそも成り立たないんだ…

高収入なんてものになったところで

生活水準は変わらないだろうし、従って幸福度の増大なんてものは望めないだろうな、なんて思う。元々からして質素というか、金を使う余地がないような生活してるもんだから、変わりようがない。せいぜい貯金通帳の数字が増えるくらいで、生活自体は変わらな…

マルケー

以前ジャンクだなんのって書いたけど、チャーシューまん(マヨ風味)ってのを食べて考えが変わった。確かにこの値段帯の中華まんに於いては中途半端に素材にこだわって高くなった、でも味は中途半端な、高級路線に進むよりも、ジャンク戦略を取った方が手頃…