鶏口牛後

いまいち同意できなかったんだけど、高鶏安牛、高豚安牛と考えてもいいのなら同意。同じ値段ならば安い牛買うより、高い鶏や豚買った方がコストパフォーマンスいいし、味的にも気分的にもいいよね、と。なるほど、なるほど、と多分間違った理解。まあ、ある程度のライン超えたら牛のが良くなったり、ある程度の金のライン超えてたらそんなもんどうでもよくなったりするんだろうけど。この前NHKで料理の出来ない新米主婦に婆ちゃんが教えるって感じの料理番組をやってて、調味料の入れるタイミングとかをへーって思いながら見てたら、肉料理の話で日常用に食う肉として2500円のすき焼き肉だとか4000円のステーキ肉だとかを当たり前のように使ってて、好きな言葉じゃなかったけど、ああこれが格差か、ってつい思ってしまった。まあ、ちょっといいスーパー行っただけでグラム600円が一番安かったりするから、それが普通だとすると、近所のスーパーでグラム100円くらいのえ?これ何の肉?って牛食うよりはまだ豚っぽい、鶏っぽい何かを食ってる方がいいよね、って、何か悲しいな、おい。まあ、せいぜい頑張ろう。グラム40円の鶏を10kg携えて。