泣き喚くよりも歯を食いしばろうとやってみたら

全然食いしばれなくて唖然とした。どんだけ食いしばったことがないんだよ、って考えてみたら生まれてこの方食いしばったことがないかもしれない。40度近い炎天下で水分も取らされずに延々とダッシュさせられてみんな吐きまくった部活時代とか(そんなノリが割と一年中)、精神的にきつくて参りまくってたとある頃とか、思い返せばそれなりに辛い時期はあっただろうに、それでも食いしばった記憶がない。だって、ずっと泣き言を言ってたからね!歯を食いしばって前を向き耐え止まったことなんてなかったからね!でもまあ、意識し続けてやってみた結果、ようやく食いしばれるようになってきた*1。歯がボロボロになるまでせいぜい頑張って強がりたいもんだね。泣き喚くよりはそうありたい。

*1:気持ちの問題っつーか、噛む力の問題な気がしないでもないが。