一般的に

全然見えないって言われる視力になったわけだけど、全然見えないなんてことはないし、生活に支障はないから基本的には裸眼で過ごしてる。でも、さっき思い出したんだけど、中学の頃の友人で、今の自分と同じ視力だった奴が、裸眼だと全然見えないよって言ってた。あれはどういうことだったんだろうなあって寝起きの眼鏡をかける前にぼけーっと考えながら、周りを見てみた後に眼鏡をかけてみて、ようやく気づく。ああ、基準が違うんだなっと。失明と比べたら全然見えないなんてことはないし、むしろ見えすぎて困るくらいだけど、2.0の視力と比べたら確かに全然見えないなっと。まあ、眼鏡をかけたところで0.5もないだろう視力からしても全然見えないんだから、2.0と比べたらそりゃ全然見えないよなっと。基本、裸眼で過ごしてきて、眼鏡かけたのは本当ギリギリになってからだから、2.0なんてもう記憶にないしな。