建前じゃなくて本音を書くだろうからな

痛いのは。誰もが善人で建前が本音として罷り通るような世界じゃないし、仮にそんな世界だとしてもその建前を本音とすることは許さず、その裏にある本音を描写する。前に書いた、言葉は不完全で誤解を生むからこそ良い関係性を保てるって話みたいなもんだよな。
男が女を好きになり、女も男を好きになり、二人は仲睦まじく暮らしましたって書いたらハッピーエンドだけど、男は幼いときに捨てられた母親の幻影を求めその身代わりに女を求め、女は男が持つ社会的なステータスが言い寄られた男の中で一番マシであったのでその男を選び、母を求める男と地位を求める女は相手が求めてるものに気づかず、お互いがお互い自身を求め合っているという、愛し合っているという素敵な言葉を信じて、幸せに暮らしましたとさ、って書いたら痛い話になるように。って、社会的な云々より父親とかフラれた男とか自分を求めてくれる相手とかのが良かったかな?まあ、そんな感じにお互いが擦れ違って全然違うものを求めていたとしても、簡略的に書けば幸せな話になるし、本音を書けば痛い話になるように。