3/17 15:00 作業ゲー

面白いゲームがあるとする。うひょー、たのすぃー!でも、段々面倒になってきて攻略サイトを見る。うひょー!べんりー!でも、しばらくすると自分から進んで攻略しているんではなくて、何だか攻略という作業をさせられてる気がしてくる。えーっと、この選択肢はもう選んだから、次はこれ。で、この次は…ってだる!なんでこんなんやらされないかんねん!そんな感じに作業になる。
後、もう一個くらい間に挟む、何かいい例あったんだけど忘れた。と、まあ、そんな感じで生きることが目的になるような環境下では必死に生きる。生き生き生きる。でも生きられるのが当たり前になるとそこに喜びは生まれない。食料を獲得した喜びはそこにはない。自然と出てくるものだから。生き延びられた喜びはそこにはない。生きられるのは当たり前だから。そんな感じで作業ゲーに堕しやすい気がするなあっていう、ふとした発想。真ん中に挟む例を忘れたからひどいgdgd。