そういえば

記号の次元でどれが良いどれが悪いってんじゃなしに、すでにどれが良くてどれが悪いって決まってんだっけか。独身よりも所帯持ちが良いのは別に確固たる理由がある訳ではなく、所帯持ちの方が独身よりも良いって、その価値体系ではすでに決まっているから良いってだけであるように。だからまあ別の価値体系からすれば、独身の方が良いって価値体系を参照するならば、独身の方が良くなったりするわな当然。でもそれも同じくすでにそうだと定められている価値体系を参照しているだけに過ぎないんだから、まあ阿呆らしいと言えば阿呆らしい。じゃあ純粋に己の選択というものはできるのかって言ったらどうなんだっけかな。すでに存在する価値基準の体系を全く使わずに…って、まあそこまで潔癖にならなくてもいいか。いろいろな価値体系を参照しつつ現在の自分はこれこれこう思いますよっていう、新しい自分謹製のそういった価値体系を立てればいいだけか。何だよ結局は変わらないじゃないかって感じもするけど、まるまる知らねえ価値体系に従うってよりは、幾分かはマシなんじゃないかな。