なんとなく

昨日の日記で引用したのが大体1年前の日記で、その時そこいら付近の日記見て、1年で状況が大分変わったなー、書いてることほとんど変わってないけど、なんて思ったことを、ついさっき何となく思い出し、あ、そうだ、昨年の分と言わず、4年分くらいあるんだからそれ引用して比較してみようかな、ってことで、5月10日の日記を検索してみたら何だか比較になりづらいような短文、というかメモ程度の日が2年も続いてたので断念する。
話の流れとしては、1年経てば体の細胞が全て変わるって話のように、自分が自分だと思っているものも変わってて、確固たる自分なんてものはないよねー、その時その時の反応として自分が出力されてるだけで、っていうあれに繋げようと思ってたのに。でも、ま、昨年の日記は、え?これ本当に昨年のだっけ?ってくらいには変わってなかったけど。安定期?っていうか4年前とかそこらの変動率が大きすぎただけか。病んでたねー。や、4年前はそうでもないか。年代特有の感じやすさってだけで。3年前から2年前らへんか。病みのピークは。病んでたねー。こんな風に軽いレッテルで振り返ってしまうことに、昔の自分はキレるだろうけど、いや自覚はしてたからキレはしないかな。いずれにしろイヤらしい態度ではある。こういうのは。はは。大所高所から見下ろしてまるで今は病んでないつもりかよ。感覚麻痺っただけだろ。くらいは言うかもしれない。言わないか。構ってる暇ねえよって感じで。ま、そのおかげで今があるのだから、こういった茶化すような態度は本当に良くないな。ごめんなさい。って、まるで過去の自分が過去にいるかのような物言いもあれだけど。