ゲームのコピーみたい

自転車をぎこぎこ漕いでたら自分の前に小学生くらいの男の子が2人。
1人は親のお下がりなのかちょっとコジャレた折りたたみ自転車をゆったりと漕ぐ9歳くらいの淡いブルーのTシャツを着た男の子。もう1人は薄く汚れてグレーに見える白色のマウンテンバイクを前の子に置いてかれないようまっすぐに漕いでる黄色いTシャツを着た7歳くらいの男の子。
見た感じ兄弟かな、なんて思うも、コンパスの差というか車輪の差というか、子供の自転車の速度なんて遅いものなので、特に急いでるわけじゃないものの、必要以上にゆっくり漕ぐのも面倒くさいと横からまくる、というか普通に抜こうとしてる時に聞こえてきた後ろの子、弟らしきその子が、前にいる兄らしき子に向けて発した言葉がとても良かった。
「ちょっと冒険する?」