「オナニーもやめられないやつがクスリをやめられるわけないだろ」
もっともな話で。やー、なんだかんだ、オレってば意志が強いし一回くらいは全然大丈夫だと思うぜ、的な根拠のない自信を披露する人がいるけれど、オナニーをベースに考えれば実感を抱きやすい気はする。もちろん、一回やめちゃえば余裕で何ヶ月も楽勝だったりするから、それの10倍の衝動が云々って勘定しなきゃなんないけど。まー、正確に言えば、クスリがオナニー的っていうよりも、オナニーがクスリ的なんだろうな、とは思う。性欲ってのは三大欲でー、なんつーけどさ、性欲っていう欲があるっつーより、単なるドーパミン求める習慣、簡単に言えば中毒的なカンジじゃねえのかなっとも。

性欲っていう得体の知れない欲が突き動かしてるのではなく、性欲を発露した際の快楽を再び得んとする中毒的なのがあるだけとすると、間があくと性欲が弱まるのも説明がつく。時間経過によって反射の回路が弱まった。あるいは中毒症状が緩和した。そういうことなんじゃないのかな?
d:id:snyd:20080304:1204658767