最近また話題になってた新型インフルの話を聞いて、そういえば出始めた数ヶ月前、独裁スイッチみたいなのが頭に浮かんだなあっと思い出す。スイッチ渡されて、これを押すと誰かが新型インフルに罹ります。その代わり、あなたの仕事が休みになります、っていうの。要するに、誰かが罹れば仕事あるいは学校が休みになるのにな、っていうよく聞いたつぶやきを装置にしたもの。
そりゃ、はじめは押さないだろうけど、疲労が溜まったある日の朝、目の前には押したら仕事が休みになる装置、なんてシチュエーションで、押しちゃうだろう。ま、病気になるだけだし、今回の場合、早めに罹って抗体作っておいた方が強毒化したときにもいいっていうし、なんて自己弁護なんかして。で、段々、ハードル高くなる。1人が2人に増えたり、罹るだけなのが結構重症になったり、等々。で、いずれ人が死ぬって段階にまでなるだろうけど、そうなったとしても、結局は押しちゃうだろうな、っと。アフリカの飢餓みたいなもんで。想像力の及ばない範囲。
人の死がそうやって決まってたらどうかな、とか思う。誰かのどうでもいい私利のためにポチっと押された数が。ま、そんなわけはない。そしたらとっくに全滅してる。なんてシメを考えてたんだけど、リアルに考えてみたら、スイッチどんだけ配ればいいんだよ、ってくらいだったから、やめた。代わりは特にない。