厳然として才能は存在し、それは運によって振り分けられる、って前提にした方がスッキリするのかな。だってあいつはあんなにも才能を持ってるんだぜ?好運にもそう生まれたってだけでさ。一方オレときたら何の才能もなくて云々ってーのに対しては。
お前が不運にも才能を持ち合わせずして生まれたのはわかった。で、"お前"はいったいどうしたんだ?なにをやってきたんだ?まさか生まれの不運に、才能のなさに、初期パラの低さに対して愚痴をこぼしてただけじゃないよな?才能を持ち合わせずして生まれたのは確かに不運だ。純粋な不運。だがそれに愚痴をこぼすのは"お前"の問題だ。非才にめげず努力するも、才の必要性が少ない分野を目指すも、趣味に没頭するも、生まれの不運に対して愚痴をこぼし、何もしてこなかった結果として何も得られてないだけなのにもかかわらず、その全てをも生まれの不運のせいにして愚痴をこぼし続けるのも、全部"お前"の問題なんだから云々。どう生まれたかじゃない、どう生きるかだ、に近いものがある。ま、阿呆な話。