ドミノ仮説

人生はドミノである。
どうして平日はあんなにも長いのに、土日はあっという間に過ぎてしまうのだろうかと考えていると、ふとひらめく。そうだ。人生はドミノなんだ。
平日は並べるわけだ。土日まだかなって思いながら1000個のドミノを。で、月火水木金と、5000個のドミノを並べたところで、念願の土日。感動の瞬間。人差し指をそろりそろりと伸ばしてプッシュ。倒れるドミノ。ぱたぱたぱたぱた。至福の時。至福の寝起き。至福の朝食。至福のだらだら。至福の夜更かし。しかしドミノは倒れていく。ぱたぱたぱた倒れていく。そして訪れる日曜日の夜。残りドミノは後わずか。ぱたぱたぱた。そして悲しみの就寝。月曜日からはまたもや始まるドミノ並べ。また延々とドミノを並べる仕事が始まるお……。
そんなカンジ。お、恐ろしい。