愛は神から出て、神は信仰から生じる。故に愛とは信仰である。とびっきりの、全身全霊をかけた、思考停止。
つーわけで条件つきの愛なんてものはありえない、というか、愛足りえない。たとえば先祖代々からの忍者がいたとして、主が正しい判断をする限りにおいては付き従わさせて頂きます、なんて言われても何だかいまいち信用しきれない。何があろうとも、どんなバカ殿であろうとも、我が一族は主に忠誠を誓っていますが故に、くらいのことを言わないと、何それお前俺の金が目当てで付き合ってるってことじゃん?的なカンジになってしまう。
もちろん、理性的には前者の方が正しい。バカ殿なんてさっさと損切る方がクレバーだし、義理立ててバカ殿と一緒に滅びるなんて脳がわいてんじゃねえの?っつー話なんだけど、こと愛においては、脳がわいてる方が正しい。全力で、盲目に、一心不乱に思考停止することでしか表現できない何かを現すためには。
神を試みてはならないのは当然のこと、ほんの少しでも余計なことをしてもいけないように、岩に命じて水出せと神に言われたのに岩を杖でコンコンと叩いたせいで約束の地に入ることなく死ぬことになったモーセとか、愛を現すためには思考停止が必要となる。とびっきりの、全身全霊をかけた、思考停止が。