日日新又日新

昨日必死に守ったポータルが敵に落とされてたり、昨日あんなに攻略しても落とせなかったポータルが味方になってたり。最初はちょっとガッカリもしたけど、昨日の書いた話、すべては季節に咲く花のようである、と考えればそういった風景もまた一興。はてさて、今日の盤面はどんな塩梅かな、なんて思えてくる。
大富豪やってるときカードがわるいのに大富豪的なプレーをしてたらすぐに沈む。わるいときにはわるいときのプレーがあるように、序盤は抑えて後半にペアで攻めるとか、その場その場での状況をベースにスタートする。それこそが無常なゲームの攻略法というか、基本姿勢なのかなっと。
過去を惜しんだり、いまを悔やんだりしたところで、現在の状況はかわらない。配られたカードで勝負するしかないし、意思を持って並べた河だけが全力を尽くした証であるように、現在の局面からいかにプレーすっかなってのが楽しみどころなんだろうなっと。