今年も終わりか

尋常じゃない早さだな。歳を取れば早くなるって次元じゃない早さ。まあ、エロゲのスキップ話、特別なイベントのない日常は描かれずにスキップされるって話よろしく、イベント自体が少なかったこともあるだろうけど、それにしても早すぎるから、普段の日常が、低ストレスな、お気楽極楽堕落ライフだったせいだろうなあ。イベントのない同じような日常でも、授業中は超長いじゃん?的な感じで。
AからBまでの時間範囲の中で点を1個しか取らないのと10個取るのでは、時間の感覚はその振り返って時間を意識するそれの回数、あるいは、前回計測したときとの差だろうから、全然違うよねっていう、例えば50分の授業中に絵を描くのに夢中になって25分の時に1回、チャイムなった時に1回時間を意識するのと*1、絵なんて描けないくらい厳しい上に授業が糞つまらない先生の授業を5分置きに早く終わらないかなって10回時間を意識するのじゃ、全然違うよねって話。
スキップ話も原理は一緒で大局的に見たときに、意識される出来事の数がイベント。まあ、今回みたいに、イベントもない上に日常自体が特に意識することもない低ストレスな、その上時間に縛られる娯楽も避けてたせいで、ほとんど時間を意識することのない、お気楽極楽堕落ライフとの相乗効果で、今年は特に早かったな、と。感覚的には3ヶ月も経ってない。下手すりゃ2ヶ月前後くらい。倍速で言えば3倍速〜5倍速。5だとすれば10年生きた感じで50年経ってる一人浦島状態。怖っ!って、まあ、別に感覚が早いだけで、別にそうでもないか。場合によっちゃお得っちゃお得か。お得だと思えるようなそんなんは嫌だけどな。

*1:2回だけど、どんまい。