記憶

もう5/6が過ぎた今年一年を振り返ってみると、本当にあっという間で、時の経つ早さに愕然としたわけなんだけど、ふとしたことから、去年の同じ時期にあった、結構なイベント、印象的な日を思い出してみると、その日に思った、暇で暇でしょうがないから家で読んでた本持ってくればよかったなあってことを思い出した。そして、その時読んでた本は結構前に読んでたと思ってたんだけど、考えてみると、その時読んでた本から今までに読んだ本は結構な量で、本に限らなければ、かなりな量になることがわかって、本当に一年だけで消費した量なのかと、逆の意味で愕然とする。
振り返るときは日常的な日常*1はスキップされて、印象的なイベントだけが残る。でも、今はやっぱり、24時間×nを積み上げた所にいるんだよなあっと、当たり前すぎることに改めて気づく。

*1:飯作るだとか飯食うだとか