なんだろう

なんだっけ。ほら、あの、ルサンチマ ン描いてた人が今やってるあれ。まあ、いっか。それに出てくるちはるがうざい。いや、別に田西にちくちく言うのは全然いいし、あはははwうぜえwくらいの、むしろ笑える感じだったんだけど、その後の、田西が車の外に出た後での、手を窓の外に出してのリスカがうざかった。うぜえwって笑ってたのが、うぜえ…って素の顔になるくらい。
ゴル ゴ13で昔殺した人間の縁者が、お前のせいで人生めちゃくちゃになったんだよ!って復讐しにきたのと同じような印象。確かに暗殺による理不尽な死で、復讐に走るには十分な理由なんだろうけど、それでもなんかあれな印象を受けた。
原理的にはどこぞのSSの主人公が言ってた、誰かが死んだからと言って腐ったり不幸になったりしたらそれはその人を汚す行為だ。だってそれらの不幸をその人のせいにしてるんだから。的な言葉に近いとは思う。思うけれども、自分の中にいる極論番長が問いかける。考え得る限りの暴虐や拷問を、自分あるいは近しい人に、理不尽な理由で課させられたとしても、若しくはそんな状況の人に、んなこと言えるのか、と。うーん、どうだろう。自覚してりゃまだ違うのかな。私的な自己満足による復讐だって。うーん。