なんか

昔どっかで聞いた王殺しって話を思い出すな。なんか悪いこと起きたら悪いこと起こしたのは王のせいだからってみんなで殺して新しい王を立てるって話。叩かれるだけの理由があるやつを揃いも揃ってフルボッコ。同じ罪を犯したことがあっても棚に上げて石投げまくりどころか投石機も使っちゃったりして。まあ、気持ち良いっていうか、そんなんも必要あるから起こってるんだろうなあっと、相も変わらず感想はなく、受け入れる。そんなの良くないよ!なんて程の倫理を全ての人間に求めるなんてことは無理あるし、もしそうなったとしても精神がキツキツになって余計ひどい結果になる気がするしなあ。じゃあ、認めるのかって、まあ、しゃーないんちゃう、って感じ。自分がなったとしてもいいのか、ってそれは嫌だけど、でもまあ、しゃーないでしょ。大体いじめの話と一緒でいじめられる奴にはいじめられる理由があるっていうけど、じゃあその理由をなくしたらいじめがなくなるのかって言ったらそんなことはないように、叩かれる理由をなくしても、次はそれより叩かれる理由が少ないさっきは叩かれてなかった奴が叩かれるようになるだけって感じだろうから、昔っから続く少数を叩くってそれは、ちょっとやそっとじゃなくならないべ、と。だから、強いて言うならば、倫理を強いるとかいうよりは、捌け口を仮想に作ってそっちで発散してもらうとかの、技術的な解決策とかかな。まあ、どうでもいい話。てか、飽きたー。暇を潰すこと自体に飽きたって状態の3歩手前くらい。ぐわっはー。