金で買えないものはないってのは

芸能界で有名になった芸能人が自分を知らない人に出会ったときその人を小馬鹿にする、その傲慢さに似てる。あくまでそれが通じる場はそれを共有している人たちの中だけってことを忘れて万能であるかのように振る舞う様が。そして私に落とせない男はいないと言う絶世の美女の、その愚かさにも似てる。いかな絶世の美女とてゲイは落とせないように*1、あくまで交換なのだから相手が此方に興味がなければ、それどころか交換対象じゃないのなら、交換なんて成り立たない様が。だから原始人だったり金で交換しない相手にはもちろん、金の交換圏にいる人でも新たなる金を求めない、足りてる人やそもそも興味がない人にとっては*2、いくら金を積もうとも無意味だよね、と。

*1:あるいはすでに相手がおり満足してる人、ってなんか説得力がなさげだから括弧の中。

*2:何も悟ってなくても例えば腐る程の金が使い切れないくらい持ってたらそれ以上はいらないって思う人もいるように。